https://oshinano.en-jine.com/pages/about
■サービス開始の背景
2026年には市場規模が500億円超と予想されているeスポーツ業界。
今後更なる市場規模拡大が見込まれている同業界であるが、かつてのゲーム大国 日本は海外市場対比で大きく後れを取っている。
海外では賞金数億円のeスポーツ大会が開催される中、日本では法整備が進んでおらず、多くの大会では賞金が十万円程度に設定されており、現物支給といったケースも存在します。さらにスポンサー料も限定的となっており、日本のeスポーツ・ゲーム業界は衰退の一途を辿る可能性もある。
そこでクラウドファンディングを活用し、eスポーツ・ゲーム業界を盛り上げていく動きが活発化しており、大手クラウドファンディングサイトにおいてゲーム関連プロジェクトも散見されるものの、数多あるプロジェクトに埋もれてしまい、ユーザーの目に止まりにくいという事例が多い状況。
斯かる状況を踏まえ、『oshinano』では、プロジェクトカテゴリをゲーム関連に絞ることにより、サイト利用者(支援者)にゲームファンを取り込む。
ゲームファンである支援者は、支援したプロジェクト以外にも自身の興味に近いプロジェクトに容易にアクセスすることが可能となっており、プロジェクト起案者としても効率よく資金調達が可能となっている。
■主な利用事例
・eスポーツ・ゲーム大会主催者による大会運営費の調達
・ゲーム配信活動費の調達
・視聴者プレゼント企画に必要な経費の調達
・ゲーム及びゲーム周辺デバイスの制作費用の調達
■今後の本サービスの展望
現在は多くの起案者がプロジェクトページリリースまでの準備を行っており、12月上旬ごろから順次リリース予定。今後はゲーム関連企業や大手ゲーム実況者等によるプロジェクトにも取り組んでいく想定。
■サービスご利用方法
https://oshinano.en-jine.com/pages/about
(プロジェクト起案者になりたい方)上記サイトにアクセスの後、『プロジェクトを相談する』よりスタッフに相談
(プロジェクトを支援したい方)上記サイトの新規登録から会員登録