札幌市が参画するSapporo Game Camp 実行委員会(実行委員長 瀬川隆哉(株式会社 セガ札幌スタジオ))は、札幌を基盤とするゲーム開発企業とともに、2024年10月11日(金)~13日(日)までの3日間、第3回目となる「Sapporo Game Camp 2024」(以下SGC)を開催します。
この度、イベントの詳細が決定しましたので、お知らせいたします。
昨年に引き続き、プロの開発者と一緒にゲーム制作にチャレンジするGame Jam(ゲームジャム)、ゲーム開発の楽しさを体験してもらうプログラミング講座、ゲーム業界のリアルを届けるトークセッションを実施するほか、新たに初心者でも楽しめる3DCGの制作講座が加わりました。
また、各イベントの参加者の募集も開始いたしました。
Sapporo Game Camp 2024 イベントプログラム ※詳細は公式サイト参照
Game Jam(ゲームジャム) 16チームが集結!
札幌で活躍するプロのクリエーターと一緒にプランナー、デザイナー、プログラマーなどで構成されるチームを組み、2日間で1本のオリジナルゲームを制作します。初めて会ったメンバーと短時間で作品を作り上げるという挑戦を通じて、ゲーム開発の醍醐味を感じられるメイン企画です。
日時:10月12日(土)~13日(日)
対象:18歳以上 80名 ※公式サイトから申込
ぷよぷよ『プログラミング講座&eスポーツ サッポロ タッグチームトーナメント』
ぷよぷよプログラミング講座
セガのアクションパズルゲーム『ぷよぷよ』のソースコードを活用してプログラミングを学びます。eスポーツのプロ選手が指導にあたります。
日時:10月12日(土)
対象:小学生(4年生以上)、中学生・高校生 各30名 ※公式サイトから申込
≪ミニイベント≫ぷよぷよeスポーツ サッポロ タッグチームトーナメント
児童&保護者や兄弟、友達同士など、2名1組でペアをつくって参加できるぷよぷよeスポーツ大会を開催します。
日時:10月12日(土)
対象:どなたでも参加可能 ※公式サイトから申込、空きがある場合は、当日受付も行います
初めてのCG講座 New!
ゲーム開発に欠かせないデザインスキルを学べる講座を新たに開催します!直感的、感覚的に操作できるCGツール「Womp」(ワンプ)というツールを用いた初心者向けのセミナーです。
日時:10月13日(日)
対象:小学生、中学生、高校生 合計90名 ※公式サイトから申込
参加者募集開始
「Game Jam」、「ぷよぷよプログラミング講座」、「ぷよぷよeスポーツ サッポロ タッグチームトーナメント」、「初めてのCG講座」の参加者を募集いたします。下記公式サイトより詳細をご確認の上、ご応募下さい。応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
イベント公式サイト: https://sapporo-game-camp.com/
応募期間
「Game Jam」 8月7日(水)~9月16日(月)
「ぷよぷよプログラミング講座」、「ぷよぷよeスポーツ サッポロ タッグチームトーナメント」、「初めてのCG講座」
1次募集 8月7日(水)~9月16日(月) 2次募集:9月18日(水)~9月30日(月)
※1次募集で定員に達した場合、2次募集は行いません。
トークセッション
札幌で活躍する若手クリエーターとベテランクリエーターによるトークセッション。プログラマー向け、デザイナー向けなど、9セッションを予定しています。基調講演には豪華ゲストも登壇予定!ゲーム業界への就職を目標とする学生さんは特に必見!
日時:10月11日(金) 対象:制限なし 各回50名程度 ※事前申込不要
タイトル
新卒からみたゲーム業界
時間
10:30~(45分)
内容
新卒は見た!ゲーム業界のウラガワ!オモテガワ!ナナメガワ!入ってみたら驚いた!?
登壇企業(者) ※敬称略 ◎MC
◎ゲームドゥ
インフィニットループ / エイティング /セガ札幌スタジオ / ロケットスタジオ
タイトル
プロが語る学生時代と今
2Dデザイナー編
時間
11:20~(45分)
内容
お絵かきから始まったデザイナー人生。プロになったから気づく、今につながるあの時のアレ!!
登壇企業(者) ※敬称略 ◎MC
◎ジーアングル
ハ・ン・ド / Pixyda / ロケットスタジオ
タイトル
2D・3Dデザイナー向け
ポートフォリオセッション
時間
12:10~(45分)
内容
ポートフォリオやデモリールは、誰に、何を伝えるために制作するのか?、そもそもの目的を紹介します
登壇企業(者) ※敬称略 ◎MC
CGWORLD 尾形 美幸
ロケットスタジオ / ハ・ン・ド
タイトル
プロが語る学生時代と今
3Dデザイナー編
時間
13:40~(45分)
内容
デザインだと思ったら数学でもあった3D。座標系からモーションまで駆け抜けて見たものは!?
登壇企業(者) ※敬称略 ◎MC
◎pixyda
インフィニットループ / エイティング / ジースタイル
タイトル
プロが語る学生時代と今
プランナー編
時間
14:30~(45分)
内容
プロになった今だから振り返る「ゲームが好き」から「ゲームづくりが好き」に変わる瞬間!!
登壇企業(者) ※敬称略 ◎MC
◎ロケットスタジオ
グルーブボックスジャパン / トライシス / ロケットスタジオ
タイトル
プロが語る学生時代と今
プログラマー編
時間
15:20~(45分)
内容
プログラマーがいるからゲームは動く!その圧倒的な万能感に取り憑かれた時!!
登壇企業(者) ※敬称略 ◎MC
◎セガ札幌スタジオ
インフィニットループ / ハ・ン・ド / グルーブボックスジャパン
タイトル
QAセッション
時間
16:10~(30分)
内容
謎の職種?”QA”なくして語れないゲームのクォリティ!?品質管理の秘密のベールがはがされる!!
登壇企業(者) ※敬称略 ◎MC
エイティング / セガ札幌スタジオ
タイトル
クリエーターへの最初の一歩
時間
16:45~(30分)
内容
「つくったからには遊んで欲しい」からの”インディゲーム”!とりあえず「やってみた」から!?
登壇企業(者) ※敬称略 ◎MC
Sapporo Game Camp 2024
GameJamファシリテーター / セガ札幌スタジオ 中林 寿文
タイトル
基調講演
ゲームクリエーターを目指す君たちへ
時間
17:20~(45分)
内容
つくりつづけて今はここ。まだまだ続ける、この先に見据えるアレやコレやソレとは!?
登壇企業(者) ※敬称略 ◎MC
セガ 常務執行役員 瀬川 隆哉
バンダイナムコスタジオ スーパーバイザー 坂上 陽三
Cygames 執行役員 馬場 龍一郎
基調講演「ゲームクリエーターを目指す君たちへ」 10月11日(金)17:20~18:05(予定)
登壇者プロフィール
瀬川 隆哉
株式会社セガ 常務執行役員
エグゼクティブスタジオオフィサー
/株式会社 セガ札幌スタジオ 代表取締役社長
/Sapporo Game Camp 実行委員長
1992年セガ・エンタープライゼス(現セガ)に入社。スポーツゲーム、オンラインゲームを中心に数多くのタイトルを手掛ける。その後、執行役員兼クリエイティブオフィサーを経て2024年にセガ常務執行役員に就任。
2021年よりセガ国内2番目の開発拠点「セガ札幌スタジオ」を設立し、代表取締役社長を兼任している。
坂上 陽三
株式会社バンダイナムコスタジオ
スーパーバイザー
大阪芸術大学映像学科卒業。1991年(旧)ナムコにビジュアルデザイナーとして入社。アーケード、家庭用、モバイルゲーム開発にてビジュアルリーダー、ディレクター、プロデューサーを担当。ゼネラルマネージャーを経て、現在はバンダイナムコスタジオにてスーパーバイザーとして所属。代表作として『リッジレーサー』、『アイドルマスター』シリーズなど
馬場 龍一郎
株式会社Cygames
執行役員/コンシューマー事業本部 本部長
前職にてコンシューマーゲーム、アーケードゲームの開発、タイトルの管理やマネジメント業務に携わった後、2020年にサイゲームスに入社。2023年5月には執行役員に就任。コンシューマー事業本部の本部長として、コンシューマー事業全体及び海外事業の統括を担当している。