2K と Marvel Entertainment は『マーベル ミッドナイト・サンズ』のゲームプレイ映像を世界に向けて初公開しました。ジャンルの特徴でもある戦略的な戦闘システムや、伝説的なマーベル・ヒーローの新たな側面を掘り下げるストーリーなど、マーベルのダークサイドに焦点を当てた映像の発表となります。
『マーベル ミッドナイト・サンズ』でプレイヤーはマーベル・ユニバース初のカスタマイズ可能なオリジナル・ヒーロー「ハンター」として、超自然的な敵との闘いに身を投じていきます。ハンターは何世紀も眠りについていましたが、アベンジャーズ、X-メン、ランナウェイズなどのヒーローからなる「ミッドナイト・サンズ」を率いるために甦った存在です。マザー・オブ・デーモンと呼ばれ、ハンターの母親でもある「リリス」との戦いに挑むため協力することになったミッドナイト・サンズは仲間の死などのあらゆる試練を乗り越え、闇の勢力に対抗する地球最後の防衛線として戦い抜きます。
「マーベルとタッグを組んで『マーベル ミッドナイト・サンズ』を開発できることを嬉しく思います。Firaxis にとって今までにないセンセーショナルな作品であるだけではなく、マーベルの世界で新しい物語を作り上げることができる非常に素晴らしいパートナーシップを結ぶことができました」―Firaxis Games 社長、スティーブ・マーティン
『マーベル ミッドナイト・サンズ』のハンターの一日は、リリスの悪魔の力が及ばない最後の砦であり、プレイヤーと仲間たちの神秘的な本拠地でもある「大聖院」で始まります。プレイヤーは3人称視点でハンターを操作し、ミッションの合間に大聖院を探索したり、仲間のヒーローと会話をすることができます。
『マーベル ミッドナイト・サンズ』はカスタマイズできる要素が多く魅力的な戦闘システムを採用しており、熟考して戦略的に行動することでスーパーヒーローらしい華麗な戦いで敵を圧倒できます。『マーベル ミッドナイト・サンズ』で戦闘をする際は参加するヒーローを最大 3 名まで選ぶことができます。ヒーローの能力は、すべてカードとして表示され、ハンターを含む他のヒーローたちにはそれぞれ固有のカードセットが設定されており、カードセットを調整・カスタマイズすることでキャラクターをプレイヤー好みのプレイスタイルに合わせることができます。これらのカードに加えて、プレイヤーはマップ上にある物体などを押したり、飛び越えたり、壊したりするなど、環境を活かして戦うことができます。
「『マーベル ミッドナイト・サンズ』には、徐々に戦い方を覚えたり、強くなったりという過程はありません。あなたも他のマーベル・ヒーローたちも、すでにレジェンドです。持てる力をすべて出しきり、仲間たちと力を合わせることでリリスと戦うのです。カードを使ったシステムはシミュレーション RPG としては新鮮なアプローチでしたので、それぞれのヒーローのプレイ感、外見、操作感が異なる仕上がりになるよう、全力で取り組みました」―Firaxis Games クリエイティブ・ディレクター、ジェイク・ソロモン
ミッション完了後プレイヤーは大聖院に帰還し、アイアンマン、ウルヴァリン、キャプテン・マーベルなどマーベルでおなじみのヒーローたちと交流し、親交を深めていきます。プレイヤーはハンターの目を通して仲間の新たな側面を知ることができ、「友情レベル」を上げていくことによって追加の能力をアンロックします。友情レベルは会話中の選択肢、交流、プレゼントなどを通じて成長させていきます。
「マーベルはいつでもファンの皆さんにこれまでにない新しい体験をしてもらう方法を模索しています。憧れのヒーローと交流したい、というご要望は以前より多数寄せられていました。その願いに、『マーベル ミッドナイト・サンズ』でようやく応えられます。2K と Firaxis は、マーベル・ユニバースの恐ろしきダークサイドに焦点を当てたストーリーをお届けできることを、大変嬉しく思います」―Marvel Games クリエイティブ部門副部長、ビル・ローズマン
「ゲーム業界の中でも特に目新しいものを作ることは非常に重要な目標でした。『マーベル ミッドナイト・サンズ』ではヒーローらしい戦闘で世界を救うだけでなく、プレイヤーは伝説のマーベル・ヒーローたちとともに暮らし、交流することで、より深みのあるストーリーを体験できますし、Firaxis による時代を超越する大作らしい、重要な選択もしなければなりません」―Firaxis Games シニア・フランチャイズ・プロデューサー、ガース・デアンジェリス
「本作にはアベンジャーズ、X-メン、ランナウェイズなど様々なヒーローが登場します。必ずしも意見が一致しない、多様な考えを持つメンバーです。プレイヤーはハンターとして、世界を守るために共闘してきたベテランヒーローたちや新人ヒーローたちの橋渡しをする役割も担わなければなりません」―Firaxis Games のナラティブ・ディレクター、チャド・ロッコ
Firaxis は本日のゲームプレイ公開に続いて 2021 年 9 月 8日(水)にゲームプレイのライブ配信を通して戦闘システムを更に詳しく紹介する予定です。配信は 日本時間の2021 年 9 月8日(水)午前3:30 より https://midnightsuns.2k.com で行われます。
『マーベル ミッドナイト・サンズ』は 2022 年 3 月に、PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Xbox One、Nintendo™ Switch、Windows PC(Steam および Epic Games Store)の各プラットフォーム向けに発売予定です。
『マーベル ミッドナイト・サンズ』の詳細については、公式ウェブサイトよりご確認ください。Facebook での「いいね」、ハッシュタグ #闇を見たものにしか見えない光がある を使ってのTwitter やInstagram での投稿やフォロー、YouTube でのチャンネル登録もよろしくお願いいたします。
【マーベル ミッドナイト・サンズ 公式ページ】 http://www.midnightsuns.com
【マーベル ミッドナイト・サンズ公式 Facebook】https://www.facebook.com/MidnightSuns/
【マーベル ミッドナイト・サンズ公式 Instagram】(@midnightsuns)https://www.instagram.com/midnightsuns/
【2K Japan公式 Twitter】(@2K_Japan)https://twitter.com/2K_Japan
【2K Japan公式 YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/c/2KJapan
『マーベル ミッドナイト・サンズ』はコンピュータエンターテインメントレーティング機構(略称CERO)による年齢別レーティングは現在審査予定です。
Firaxis Games は 2K の開発スタジオです。
2K は Take-Two Interactive Software, Inc.(NASDAQ: TTWO)の販売レーベルです。
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
【使用可能素材】
◆画像素材リンク:https://13.gigafile.nu/0909-k765e8d48a9cfe0ebad09d463b589903c