ARROVAと両社の知見・アセットを活かし、企業の若年層マーケティングを支援
両社は共同で、全世界5億人以上のユーザーを抱えるFortniteをはじめとするゲーミングメタバースプラットフォームを活用したesports大会/イベントの運営プランを提供します。
近年、国内外を問わず、Z世代・α世代がゲームやメタバース領域に費やす可処分時間はテレビやSNSを超え、デジタルアイテムへの消費額も加速度的に増加しています。これに伴い、海外を中心にFortniteをはじめとするゲーミングメタバースプラットフォームを活用して自社のブランディング活動を行う企業事例が増えており、この傾向はますます強まると想定されています。また、世界のゲーム用メタバースの市場規模は、2023年には227億米ドル、2028年には1,192億米ドルへと、39.3%のCAGRで成長すると予測されています(※)。
(※)参考:2023年5月22日 MarketsandMarkets 市場調査レポート:https://www.gii.co.jp/report/mama1280002-metaverse-gaming-market-by-component-hardware-ar.html
ARROVAは、急速に拡大するメタバース領域における次世代型メディア事業への取り組みとして、ゲーム・XRコンテンツなどのバーチャル空間内において広告展開をしています。
また、メタバース領域におけるコンサルテーションやメディアプロデュースのほか、バーチャル空間内での広告配信システム・計測ツールなどの研究開発も行っており、今後、次世代インフラとなりうるメタバース領域におけるメディア取引の体系化に向けた取り組みを進めています。
この度、XR・メタバース広告への知見や制作パートナーネットワークをもつARROVAと、esports大会/イベント運営やIP・VTuberなどの知見・アセットをもつBrave group両社の強みを生かし、共同での事業展開を開始いたします。
■協業内容:Fortniteをはじめとするゲーミングメタバースプラットフォーム上でのesports大会/イベント運営
▼自社のesports大会/イベント運営実績
・And Epoch、多言語VTuberプロジェクト「MUGEN LIVE」主催の合同esportsイベントをbilibiliで開催!(2023年6月16日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000205.000044525.html
・マイナビ主催、Brave groupとの共同プロデュース「マイナビeカレ~esports全国大学選手権~」の決勝大会レポートを公開(2023年4月3日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000183.000044525.html
・満足度100%!小中学生を対象としたesportsのプロゲーマー体験キャンプ開催レポートを公開!(2023年8月22日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000223.000044525.html
ゲーミングメタバースプラットフォームを活用した企業のesports大会/イベントの開催は、地域・言語の壁を超えて楽しめること、ブランドの世界観・商材・プロダクトを立体的に表現し、体験を通じた訴求が可能であること、また既存媒体では難しくなりつつある若年層へのアプローチが可能であることなどから、効果的な次世代ブランディング手法としての活用が見込まれています。今回の協業により、esports大会/イベント運営などを通じて、企業の若年層向けマーケティングを支援します。
開催場所(ゲーム内orオフライン会場)や規模の大小を問わず、様々な形式のesports大会/イベントの企画制作・運営が可能です。
両社は、Brave groupのesports大会/イベント運営やIP・VTuberの知見と、ARROVAのXR・メタバース広告、制作パートナーネットワークを武器に、ゲーム・メタバース・XR領域での様々な商品の共同開発を中長期的に行ってまいります。
■Fortniteについて
esportsブームの火付け役となったオンラインゲームで、2017年に米国Epic Gamesから公開されてから現在全世界に5億人以上のユーザーを持つ。最大100人のプレイヤーが生き残りをかけて他のプレイヤーと対戦する「バトルロイヤルモード」、プレイヤーが独自の世界(ワールド)を作成できる「クリエイティブモード」など複数のモードに加え、2020年にはラッパーのトラヴィス・スコット(Travis Scott)がFortnite上でライブを行い1,200万人の動員、2,000万ドルの売り上げを記録するなど、世界有数のメタバースプラットフォームとしての地位を確立しています。
■esports大会/イベント開催の仕組み
Fortniteをはじめとするゲーミングメタバースプラットフォーム上に独自空間を制作、または既存の人気ゲームとタイアップをし、当該空間で企業のesports大会/イベントを開催します。
独自空間/ゲームの制作からesports大会/イベントの運営まで、丸ごとお任せいただくことが可能です。
■協業パッケージの特徴/強み
・ゼロイチでの立ち上げから、オールインワンで様々な形式に対応可能
企画や台本作成、技術周りの整備から参加者の管理、コミュニティ・会場の運営までオールインワンで対応いたします。
Fortnite上の空間内のゲームを活用したオンラインで完結するesports大会から、Fortniteで制作した企業空間の試遊会などを含む地域密着型のイベントまで、幅広く対応可能です。
・デジタルの企業空間で開催されるためブランド認知効果が高い
体験型コンテンツであることに加え、デジタルの企業空間で開催されるため、現実世界の制約から離れた看板広告や商品の設置が可能。
・YouTube、Twitchなどの各種プラットフォーム上での配信などによる波及効果が高い
ゲームコンテンツを起点とした2次的な波及効果は大きく、YouTubeの全動画の10%がゲームに関連する内容であり、X(旧Twitter)では半年でゲーム関連の投稿数が10億を達成。芸能人による配信も近年増加傾向にある。
・リアル世界の施策と並行して展開することで購入/来訪の増加も見込める。
リアル世界やSNS上での施策と並行して展開することで、プロモーションのみならず、購入や来訪も見込める。
米ファーストフードチェーンはゲーミングメタバースプラットフォームを活用した施策からの誘導で、1日当たりの自社アプリ会員増加数TOP10入りを達成。
▼協業、プランに関するお問合せ先
Brave group セールスプランニング本部:sales@bravegroup.co.jp
■株式会社ARROVAについて
近年急速に拡大するメタバース領域における次世代型メディア事業への取り組みとして、ゲーム・XRコンテンツなどのバーチャル空間内で広告展開しています。既に、大手ゲーム事業会社や国内の有力メタバースサービス事業者とパートナーシップを締結し、広告枠の開発・販売等による広告出稿の実績も多数。また、メタバース領域におけるコンサルテーションやメディアプロデュースのほか、バーチャル空間内での広告配信システム・計測ツールなどの研究開発も行っており、今後、次世代インフラとなりうるメタバース領域におけるメディア取引の体系化に向けた取り組みを進めています。
・設立:2023年8月
・代表者名:代表取締役社長 荒井 浩介
・本社所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
・事業内容:XR・メタバース領域の広告事業およびコンサルティング事業
・公式サイト: https://www.arrova.co.jp/
▼参考プレスリリース
・DAC、米国Super League Gaming社と提携しメタバース領域で国内初の広告販売を開始(2022年5月25日)
https://www.dac.co.jp/press/2022/20220525_arrova
・DACのXRメディアデザイン事業「arrova」、小学館のメタバースプロジェクトに参画(2022年7月4日)
https://www.dac.co.jp/press/2022/20220704_arrova
・DAC、メタバース空間におけるプログラマティック広告配信サービス「MarketOne®XR」を提供開始(2022年12月13日)
https://www.dac.co.jp/press/2022/20221213_arrova
■会社概要
株式会社Brave group
・会社名:株式会社Brave group
・設立:2017年10月11日
・資本金:2,197,917,025円(資本剰余金含む)
・代表者名:代表取締役 野口圭登
・所在地:東京都港区芝4-1-28 PMO田町Ⅲ8階
・事業内容:メタバース領域における
①IP事業
②Platform事業
③Incubation事業
・公式サイト:https://bravegroup.co.jp/
・採用サイト:https://recruit.bravegroup.co.jp/
・公式メディア:https://media.bravegroup.co.jp/
・公式X(Twitter):https://twitter.com/bravegroup_vt/