TGS2023 開幕直前情報会場マップを本日公開!全主催者企画が明らかに、SOWN2023ファイナリスト8組が決定︕

Published on:

Steam特設会場が、明日、9月14日(木)からオープン

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称︓CESA、会長︓辻本春弘)では、いよいよ来週開催となる東京ゲームショウ2023<[会期]9月21日(木)~9月24日(日)、[リアル会場]幕張メッセ/以下、TGS2023>の会場マップや全主催者企画のラインアップなどを、本日、公式サイトで公開しました(https://tgs.cesa.or.jp/)。また、公式番組の内容やセンス・オブ・ワンダー ナイト 2023(SOWN2023)ファイナリストも発表。過去最大規模での開催を予定しているTGS2023に、ぜひ、ご期待ください。

TGS2023 開幕直前情報会場マップを本日公開!全主催者企画が明らかに、SOWN2023ファイナリスト8組が決定︕のサブ画像1

■TGS2023会場マップを公開︕(本日発表)

 TGS2023のリアル会場は、4年ぶりに幕張メッセ全館を利用します(展示ホール1~11、イベントホール、国際会議場)。今年は新コーナーとして、ゲーム用PCや周辺機器などを展示する「ゲーミングハードウェアコーナー」や、ゲーミング家具やゲーム部屋等を紹介する「ゲーミングライフスタイルコーナー」を設置。「ファミリーゲームパーク」が4年ぶりに復活します。出展コーナー別の展示ホールは以下の通りです。

●「一般展示」 1~8ホール

● 「スマートフォンゲームコーナー」 4~6ホール中央

● 「ゲーミングハードウェアコーナー」 7~8ホール中央

● 「ゲーミングライフスタイルコーナー」 1~2ホール中央

● 「AR/VRコーナー」 9ホール

● 「eスポーツコーナー」 9ホール

● 「ゲームアカデミーコーナー」 2~3ホール中央

● 「インディーゲームコーナー」 9~10ホール東側

● 「ファミリーゲームパーク」 1ホール北側 ※一般公開日のみ

● 「物販コーナー」 9~10ホール西側

● 「ビジネスソリューションコーナー」 3~4ホール北側 ※一部ビジネスデイのみ

● 「ビジネスミーティングエリア」 国際会議場 ※ビジネスデイのみ

※会場マップはこちら

 https://4c281b16296b2ab02a4e0b2e3f75446d.cdnext.stream.ne.jp/tgs/2023/exhibition/common/pdf/tgs2023map_jp.pdf

■SOWN2023 ファイナリスト8組が決定︕(本日発表)

 インディーゲームコーナーに選ばれて無料出展できる「Selected Indie 80」81タイトルのなかから、インディーゲーム開発者によるピッチイベント「センス・オブ・ワンダーナイト 2023(SOWN2023)」に登壇するファイナリスト8組が決定しました。ファイナリストに選ばれた8組は、TGS2023会期2日目の9月22日(金)に幕張メッセ会場内のTGSスタジオにてプレゼンテーションを行い、その模様は公式番組としてライブ配信。当日は、審査を経て、”Audience Award Grand Prix” を含む7つの賞を授与します。

 また、同日、TGS2023インディーゲーム公式アンバサダーのポッキーさん(動画クリエイター)が、「Selected Indie 80」全81タイトルのなかから、実況者の観点で「センス・オブ・ワンダー」を感じる作品を選び、「ポッキー賞」を発表します。

<SOWN2023 ファイナリスト>

TGS2023 開幕直前情報会場マップを本日公開!全主催者企画が明らかに、SOWN2023ファイナリスト8組が決定︕のサブ画像2

公式番組「センス・オブ・ワンダー ナイト 2023(SOWN2023)」配信スケジュール

〇日時︓2023年9月22日(金) 16時00分~

〇配信URL︓https://youtube.com/live/ItuFjtAeJ4A

SOWNの詳細はこちら
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/program/indie/sown/

  • TGS2023 リアル/オンライン主催者企画紹介

■公式番組 プログラム発表︕                                 オンライン 
 会期の4日間、TGS2023では公式番組を配信します。今年もオープニング番組からスタートし、続いて、基調講演を配信(詳細は後日発表)。最終日のエンディング番組まで、会期中に配信する公式番組は25番組。そのうち、出展社による「公式出展社番組」は17番組となります。ほとんどの番組は日本語配信のほかに、英語の同時通訳版も並行して配信。一部の番組は、中国語の同時通訳付きも準備中で、海外ゲームファンにも発信していきます。

【オープニング番組】 ◆9月21日(木) 10:00~10:50

「ゲームのお祭りだよ、全員集合︕~TGS2023オープニング~」

<出演>宇内梨沙氏(オフィシャルサポーター) TGSメディアパートナー編集長 ほか

【基調講演】     ◆9月21日(木) 11:00~11:50

 ゲーム配信サービス「Steam」を運営するバルブのPierre-Loup Griffais氏と、Erik Peterson氏が登壇。「ゲームが動く、世界が変わる。」をテーマに、コロナ禍を経て、国内外のゲーム市場に様々な変化が生じている状況について、カプコンのウィリアム ヤギ・ベイカン氏と、バンダイナムコスタジオの原田氏と共に議論します。

<登壇者> Pierre-Loup Griffais︓Steam Platform Engineering Team

      Erik Peterson︓Steam Business Team

      William Yagi-Bacon︓カプコン グローバル事業統括 デジタル推進部長

      原田 勝弘︓バンダイナムコスタジオ チーフプロデューサー / エグゼクティブゲームディレクター

<モデレーター> 林 克彦︓KADOKAWA Game Linkage / ファミ通グループ代表

【エンディング番組】 ◆9月24日(日) 18:00~19:00

「TGS2023ファンミーティング~祭りのあととは言わせない~」

<出演> 宇内梨沙氏(オフィシャルサポーター) SOWN2023 Audience Award Grand Prix受賞者

      TGSメディアパートナー編集長 ほか

※公式番組のプログラム一覧︓https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/program/official/

■TOKYO GAME SHOW VR 2023                  オンライン
 今年も、バーチャル会場「東京ゲームショウ VR 2023」(略称︓TGSVR2023)を開催します。デバイスは、PC、各ヘッドマウントディスプレイのほか、スマートフォンにも対応。会期は昨年の4日間から拡大し、9月21日(木)から10月1日(日)まで11日間の開催となります。今年の舞台は、「ゲームアイランド」。天空に浮かぶゲームの国を舞台に、旅をするように東京ゲームショウを巡ることができる、新しい展示体験をお届けします。

※TGSVR2023の会場(無料)︓https://tgsvr.com/

■Steam特設サイト                                    オンライン
 出展社のSteam対応タイトルについて、最新情報を得たり、試遊版を体験できたり、お得な価格で入手できたりする 「Steam特設サイト」を今年も用意。明日、9月14日(木)にオープンします。出展社タイトルを、「発売中タイトル」「近日発売タイトル」「Selected Indie 80」「TGS初公開タイトル」に分類し、アクセスしやすくしました。Steam特設サイトのTOPページでは、会期中、公式番組(日本語チャンネル)もライブ配信します。

[Steam特設サイト]

 開始 2023年9月14日(木) 10:00(JST)/ 2023年9月13日(水) 18:00(PST)

 終了 2023年9月26日(火) 10:00(JST)/ 2023年9月25日(月) 18:00(PST)

■メインステージ(一部初)                      リアル

 幕張メッセイベントホールに設置するメインステージは、「基調講演」「日本ゲーム大賞2023発表・授賞式」から、eスポーツ、ファッション、音楽まで、ゲームの様々な側面を幅広いプログラムで楽しめる複合型ステージです。

 TGS初の試みとしてスペシャルイベントとして、タレントやインフルエンサーによるゲームステージ、ストリーマーが参加するコミュニティ大会、モデルによるファッションショー、アーティストによるライブパフォーマンスを実施。ゲームの新しい可能性を発信します。

TGS2023メインステージ特設サイト︓https://tokyogameshow.jp/

■ゲームとプロセッサの歩み(初)                   リアル

 TGS2023では、90年代から現代までのゲームコンテンツとプロセッサの関わりにフォーカスし、コンピュータエンターテインメントがたどってきた歩みを体系的に網羅したパネル展示「ゲームとプロセッサの歩み」を実施します。時代ごとのトピックに合わせて、代表的なゲームコンテンツを現代のPC上でエミュレートし、試遊できる環境を提供します。

■日本ゲーム大賞2023                   リアル/オンライン

 27年目を迎える日本ゲーム大賞は、今年も、すでにリリースされている作品を対象とする「年間作品部門」、未発売作品を対象とする「フューチャー部門」、アマチュアの方が制作された市販されてないオリジナル作品を対象とする「アマチュア部門」、18歳以下の方が制作された作品を対象とする「U18部門」の各賞を発表いたします。 また、「年間作品部門」のなかから、これまでにない斬新かつ革新的で、創造性豊かな作品を表彰する「ゲームデザイナーズ大賞」、産業発展に寄与した「人物」を対象とした「経済産業大臣賞」を選考、表彰します。各賞の発表は、公式番組でライブ放送するほか、「年間作品部門」「経済産業大臣賞」「ゲームデザイナーズ大賞」は、メインステージで発表授賞式を執り行います。

※日本ゲーム大賞 各賞の詳細︓https://awards.cesa.or.jp/

■クリエイターラウンジ(初)                     リアル

 クリエイターラウンジ supported by YouTube Gaming は、特別協賛の YouTube のサポートの下、インフルエンサーや動画クリエイターの皆様が、来場の際に拠点としてご活用いただける特設エリアです。クリエイターラウンジを利用できるのは、インフルエンサー/クリエイターとして来場した方々(特別招待インフルエンサーおよび事前登録したインフルエンサー/クリエイター)で、インフルエンサー/クリエイター同士が交流できるくつろぎスペースのほか、ゲーム試遊・配信ブースやワークスペースなどがあります。また、一般来場者向けのYouTubeショート撮影体験コーナーなどを設置いたします。

■公式グッズ                             リアル

 TGS2023公式グッズは、くっかさんが描いたメインビジュアルを基に、Tシャツ、タオルから、マグカップ、キーホルダー、缶バッジまで幅広くラインアップ。今年は、TGSのマスコットキャラクター「フェレッタ」を配したグッズが新たに加わるほか、オリジナルデザインの光るリストバンドやピンホールサングラスなど、会場で身に着けて楽しめる商品も拡充します。また、メインステージで実施する初のスペシャルイベント『TGS×AZUL BY MOUSSY Fashion show』の記念商品として、ファッションブランドAZUL BY MOUSSYと出展社の人気ゲームタイトルとのコラボレーションアイテムも販売します。

 公式グッズが購入できる「TGS Official Shop」は、4ホール北側と9ホール東側、2階中央モール<5ホール前>に設置します。お支払いは、現金に加え、各種クレジットカード、電子マネー(交通系IC、iD、QuicPay、Apple Pay、WAON、nanako)での決済も可能です。

  • TGS2023 一般公開日のみの企画

■ファミリーゲームパーク(4年ぶり復活)               リアル

 中学生以下と同伴保護者が無料で入れる家族向けのエリア、「ファミリーゲームパーク」が4年ぶりに復活します。最新ゲームに触れられる「遊ぶゾーン」、子供向けのゲームプログラミングや職業体験ができる「学ぶゾーン」など、ゲームの楽しさや奥深さを体感いただく場とします。詳細は明日、9月14日(木)に発表します。

■コスプレエリア(4年ぶり復活)                   リアル

 4年ぶりに「コスプレエリア」も復活します(コスプレ登録料2,000円かかります)。また更衣室の混雑緩和のため、今年も更衣室の早朝開放(海浜幕張駅始発時刻~午前7時45分)を実施します。

 詳細(公式サイト)︓ https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/visitors/#cosplay

  • TGS2023 ビジネスデイのみの企画

■TGSフォーラム(ビジネスセミナー)           リアル/オンライン

 ビジネスデイの2日間(9月21日・22日)、ビジネスデイ来場者を対象にB to Bセミナー「TGSフォーラム」を実施します。2日目については、日本eスポーツ連合(JeSU)による「eスポーツカンファレンス」を開催します。ビジネスデイ事前登録をいただくと、会場での聴講に加えて、オンラインでも視聴が可能になります。

[TGS主催者講演]

 ●『生成AIはゲーム開発をどう変えるのか』

  2023年は生成AIに大きな注目が集まった。本セッションでは第一線で活躍する専門家の対談を介し、

  生成AIがゲーム開発でどのような影響を与えていくのか探る。

 ●『人気IPを育てるユーザーコミュニティのつくり方』

  ゲームのオンライン化やSNS・ゲーム実況などの発展で、ユーザー同士が交流し、楽しみを拡散していく流れ

  が生まれている。代表的なゲーム会社の担当者と共に、eスポーツやファンイベント、SNSを活用したユーザ

  ーコミュニティ戦略の意義と課題を掘り下げる。

  ※プログラムの内容︓https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/business/seminar/

■インターナショナルパーティー・Indie Night(4年ぶり復活)    リアル

 ビジネスデイ2日目、9月22日(金)夜に、例年好評いただいていたパーティー企画が4年ぶりに復活。国内外の出展社に加え、センス・オブ・ワンダーナイト(SOWN)ファイナリスト、オフィシャルインフルエンサー、報道関係者などを対象に開催いたします。DJによるゲーム音楽が流れる中、カジュアルな国際交流の場を提供します。

  • チケット情報・入場方法など

■9月21日・22日 ビジネスデイ(ゲームビジネス関係者のみ対象)

 TGS2023では、ゲーム関連ビジネスに携わる来場者のために、9月21日(木)と22日(金)の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整えます。ビジネスデイは、出展社の招待者(ビジネスデイ事前登録券をお持ちの方)およびビジネスデイ有料事前登録者が入場可能です。

 なお、ビジネスデイは18歳未満、および学生の入場はできません。乳幼児や未就学児を同伴しての入場もお断りします。

■9月23日・24日 一般公開日 チケット販売のご案内(小学生以下は無料)

 一般公開日である9月23日(土)、24日(日)のチケットは引き続き販売中です。TGS2023では、一般来場者向けチケットは各種プレイガイドで販売。会場での当日券販売がありませんので、お早目の事前購入をお願いしています。

※チケット販売情報︓https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/ticket/publicday/

販売中の一般来場者チケット(中学生以上)

TGS2023 開幕直前情報会場マップを本日公開!全主催者企画が明らかに、SOWN2023ファイナリスト8組が決定︕のサブ画像3

■ビジネス来場者、一般来場者の入場方法について

 ビジネスデイ来場者と一般公開日来場者では入場方法が異なります。

  ・ ビジネスデイ来場者は、幕張メッセ2階中央モールでの受付後、1ホール2階からご入場いただきます。

  ・ 一般公開日の一般チケット(9月23日・24日のサポーターズクラブチケット・1日券)をお持ちの来場者 

   は、 幕張メッセイベントホール西側の広場にて手荷物検査後に、1ホール1階からご入場いただきます(一

   部時間帯は8ホール1階からの入場)。

■会場内の入場規制について

 TGS2023では、昨年に続き、1カ所に多くの人が集中し過ぎないように、会場各エリア(1-3ホール、4-6ホール、7-8ホール、9-10ホール)の人数を制限します。各出入口にセンサーを設置し、エリアごとの人数をリアルタイムで管理。エリア内の人数が既定数に達した場合、そのエリアへの入場を制限(入場規制)し、その他のエリアへ誘導します。

 ただし、入場規制中に、当該エリアのブースにおける「試遊予約券」や「ステージ観覧予約券」などをお持ちの来場者については、開始時間を確認させていただいたうえで、入場規制中でも当該エリアに入場できるようにいたします。

■東京ゲームショウ2023 開催概要

名   称 : 東京ゲームショウ2023(TOKYO GAME SHOW 2023)

主   催 : 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

共   催 : 株式会社日経BP、株式会社電通

後   援 ︓ 経済産業省

会   期 : ビジネスデイ: 2023年9月21日(木)~22日(金)10:00~17:00

一般公開日 : 2023年9月23日(土)~24日(日)10:00~17:00

       ※ 一般公開日は、状況により9:30に開場する場合があります。

会   場 : 幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール

来場予定数 : 20万人

公式サイト : https://tgs.cesa.or.jp/

Related