-
企画の背景
全世界の市場規模が5年で倍以上に膨らみ、20兆円に達した業界があります。新型コロナウイルスの影響下でも拡大し続けた、屈指の成長産業――。
それが、ゲーム業界です。
最近では『ELDEN RING』『ゼルダの伝説』シリーズといった日本発の世界的ヒットも目立ち、今最も有望な業界の一つといえます。
そして、市場拡大やゲームビジネスの多様化などによって、この分野の仕事に就き、活躍する機会も広がっています。
この特集では、就職先としてのゲーム業界の可能性をテーマに据え、三宅陽一郎さん、乙部一郎さんといった業界のトレンドに通じた有識者の見解や、ソニーグループをはじめとする有力企業の動向などを紹介します。
詳細は下記サイトをご参照下さい。
https://gaishishukatsu.com/archives/210613
-
記事構成
全6回の連載記事は、下記の内容となります。
#01ゲーム業界を、マッキンゼー在籍の“業界通”が「黄金期」と評す理由
乙部一郎さん マッキンゼー・アンド・カンパニー シニア・クライアント・アドバイザー
https://gaishishukatsu.com/archives/207840
#02 「ゲームAIの世界はフロンティアだらけ」スクエニ・三宅陽一郎さんが語る「知能を作り出す面白さ」 三宅陽一郎さん スクウェア・エニックス AI部 ジェネラル・マネージャー/リードAIリサーチャー
https://gaishishukatsu.com/archives/210571
#03 【スライド20枚】5分で分かるゲーム業界の注目職種
https://gaishishukatsu.com/archives/210740
#04 世界的大ヒットゲーム『Dead by Daylight』の開発企業はどんな会社? 海外ゲーム企業の実態に迫る
Mathieu Côté(マシュー・コート)さん Behaviour Interactive パートナーシップ責任者
https://gaishishukatsu.com/archives/210746
#05 たった1人でつくったゲームが大ヒットする世界。インディーゲームづくりの面白さは個人の発想を大事にできること
溝部拓郎さん ポケットペア 代表取締役社長
https://gaishishukatsu.com/archives/210756
#06ソニーのゲーム事業会社に聞く、仕事の魅力と採用事情。「音楽や映画とゲームをつないで、新しいエンターテインメントをつくる」
葛西哲さん ソニー・インタラクティブエンタテインメント 人事総務部門 人事部 2課 担当課長
https://gaishishukatsu.com/archives/211054
-
「外資就活ドットコム」について
「世界で挑戦できる人材を育み、未来を創る」を掲げ、ユーザーファーストを追求した大学生向けキャリアプラットフォーム。次世代リーダーを目指す上で必要な羅針盤と方法論を提示すべく、キャリアを深掘りしたコラム記事、厳選した本選考情報およびインターンシップの情報、学生同士のコミュニケーション機能、社会で活躍するプロフェッショナルから直接回答が得られるOB/OG相談室など、豊富なコンテンツを取り揃えています。
サービスページ: https://gaishishukatsu.com/
企業様向けページ:https://biz.gaishishukatsu.com/
-
会社概要
会社名:株式会社ハウテレビジョン
代表者:代表取締役 音成洋介
所在地:〒107-6032 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル32階
設立:2010年2月9日
事業内容:プラットフォーム運営事業
運営サービス:外資就活ドットコム、Liiga、Mond