家族や友人との習慣化を協力プレイにするアプリ”Playful Habits”に「ミッション機能」と「冒険家の衣装」が追加!

Published on:

ゲーミフィケーションで習慣化にまつわる家族や友人との会話がさらに楽しく。

株式会社Play Life Studio(代表取締役 清水啓太郎)は2023年7月5日(水)、ゲーミフィケーション技術を用いた習慣化アプリ"Playful Habits"に"ミッション機能"を導入し、アプリ内で新しいエリアに遊びに行けるようになったversion1.1.0をリリースしました。

家族や友人との習慣化を協力プレイにするアプリ

  • 習慣化を協力プレイにするアプリ"Playful Habits"の概要

"Playful Habits"は、家族や友人、仲間と楽しみながら習慣を作り上げていくためのモバイルアプリです。

ユーザーは自身のアバターを選び、勉強や運動、ダイエット、早起きなどの継続によりそのアバターと冒険をモチーフにしたエリアを発展させることが可能。

さらにグループ固有のIDを家族や友人、職場の同僚など親しい人と共有することで、習慣化が「孤独な戦い」から仲の良いグループでの「楽しい協力プレイ」に変わっていきます。
*現状はiOS(iPhone/iPad)のみ提供

上記のような機能により、一人ではモチベーション維持が難しい方、習慣化の過程が苦痛な方でも目標達成に取り組める世界を目指しています。

ダウンロードはこちらから:https://apps.apple.com/jp/app/playful-habits-%E7%BF%92%E6%85%A3%E5%8C%96%E3%81%A7%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E7%B5%86%E3%82%92%E6%B7%B1%E3%82%81%E3%82%8B/id6446608806

家族や友人との習慣化を協力プレイにするアプリ

  • 新機能:ミッション

新たに導入された「ミッション機能」は、指定された「ミッション」をグループ全体でクリアすることで新しい冒険エリアが解放される、というもの。

"Playful Habits"では、登録した習慣化したいことを継続するとエリアのランクが上昇していきますが、当該エリアのランクがMAXになると「ミッション」が現れます。

家族や友人との習慣化を協力プレイにするアプリ

ミッションは、例えば「グループ全員が3日連続で10分間運動してみよう!」など、グループ全員で協力する内容がメイン。

ユーザーは、ミッションを通して家族や友人などと協力をすることで、グループ内のポジティブなコミュニケーションを増やし継続の意欲を保つことが可能です。

また、現在は合計3つのエリアを用意。
ミッションをクリアしていくことで、はじまりの土地である「エリア1」から畑を耕す「エリア2」へ、さらにミッションをクリアすると川辺の「エリア3」が解放され遊びに行けるようになります。

*エリアはアップデートで随時追加していく想定

  • ミッションの例

先述のように、基本的にミッションの内容はグループでの「協力プレイ」を促す設計にしております。

具体的に現在導入しているミッションは以下の2つ。

  1. グループ全員が1日1回運動をしよう!「10分歩いた」などでもOK!

  2. グループ全員が1日に1回、前向きな言葉や相手を褒める言葉を使おう!

ミッションの内容は今後多様化していくことを想定。

加えて、エリア解放以外のタイミングでも以下のようなミッションを追加していきます。

デイリーミッション:1日1回挑戦できる簡単なミッション

期間限定ミッション:夏休み、クリスマスなど指定期間のみ挑戦できるミッション

企業協賛ミッション:企業様からお題をいただき、そのミッションにユーザーが挑戦

  • 「冒険家の衣装」を追加

また、これまではシンプルな衣装でしたが、習慣化によりアバターのレベルをあげていくと「冒険家の衣装」を装備できるようになりました

ツルハシ、ライト付きの帽子など、今すぐ冒険に飛び出せそうな衣装になっています。

今後も、ユーザー様の継続モチベーションを保てるよう、「魔法使い」や「忍者」など習慣化によって獲得できる衣装にさまざまなパターンを追加していきますので、楽しみにしていてください!

家族や友人との習慣化を協力プレイにするアプリ

新しくなったPlayful Habitsを今すぐダウンロードして、新たな"習慣化の冒険"をはじめましょう!

app store(iPhone/iPad):https://apps.apple.com/jp/app/playful-habits-%E7%BF%92%E6%85%A3%E5%8C%96%E3%81%A7%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E7%B5%86%E3%82%92%E6%B7%B1%E3%82%81%E3%82%8B/id6446608806

家族や友人との習慣化を協力プレイにするアプリ

家族や友人との習慣化を協力プレイにするアプリ

  • 今後の展開

Play Life Studioは、"Playful Habits"を通じて習慣化を、「孤独で退屈・憂鬱な時間」から「親しい人と協力プレイをする1日の中で最も楽しい時間」に変えることを目指しています。

そのために、一般ユーザー向けアプリである"Playful Habits"では上記のミッション機能の多様化に加えて以下のようなアップデートを想定しています。

着せ替え機能:アバターがレベルアップするたびにゲットできるポイントで着せ替えアイテムを獲得

プッシュ通知:指定時間やアバター変化などのタイミングで通知が届く

プレミアム:月額課金でより習慣化とグループ内コミュニケーションの活性化が期待できる機能

チュートリアル:インストールしたユーザーがより楽しく、かつスムーズにアプリを開始できるように改修

また、法人向けサービスである"Playful Habits forBiz"も展開中

"Playful Habits"を自社内や自社ユーザー向けに活用する、もしくは自社アプリにゲーミフィケーション要素をAPI経由で簡単に組み込むことができるサービスを提供しています。

法人向けゲーミフィケーションサービスは、ファンコミュニティ、教育、イベント、地方創生、ヘルスケアなどの領域を想定。

法人様の「顧客・ユーザーが定着しない」「ユーザーのアクション数や回遊率が悪い」などの課題をゲーミフィケーションで解決していきます!

詳しくはこちらの法人様向けのプロダクト紹介資料をご覧ください。

https://speakerdeck.com/playlifestudioinc/zhu-shi-hui-she-play-life-studio-whitepaper

  • Playful Habitsに込めた想い

また、1.1.0リリースに際して、弊社取締役COOである黒羽健人(くろはけんと)が「Playful Habits」の詳細な特徴やアプリの開発背景や目指す世界、そして今後の展開を記載したnoteの記事を公開した。

note記事:https://note.com/kento_kuroha/n/nb264730bb587

Co-Founder2人のバックボーンや、どういった想いや経緯でPlayful Habitsの開発、そしてリリースに至ったのか、について詳細に記している。

家族や友人との習慣化を協力プレイにするアプリ

  • Playful Habitsのダウンロードはこちらから

app store:https://apps.apple.com/jp/app/playful-habits-%E7%BF%92%E6%85%A3%E5%8C%96%E3%81%A7%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E7%B5%86%E3%82%92%E6%B7%B1%E3%82%81%E3%82%8B/id6446608806

*現在はiOS版(iPhone/iPad)の提供

家族や友人との習慣化を協力プレイにするアプリ

  • 本リリースおよびPlayful Habitsに関する問い合わせ

・株式会社Play Life Studio 取締役COO 黒羽健人

・Mail:contact@playlife-studio.com

  • 株式会社Play Life Studio

家族や友人との習慣化を協力プレイにするアプリ

【会社概要】

社名:株式会社Play Life Studio

本社所在地:千葉県市川市鬼高 2-16-12

代表取締役:清水啓太郎

事業内容: 習慣化ゲーミフィケーションサービス、システム開発受託、マーケティング・プロダクトマネジメントに関するコンサルティング

設立: 2022年6月23日

HP:https://playlife-studio.com/

Related