NEC、web3領域で香港Animoca Brands、Gryfynと協業

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ゲームをはじめ、コンテンツ(IP)等エンターテインメントを起点としたデジタルウォレット市場の創出・拡大に向け共同推進

NECは、ゲームをはじめ、コンテンツ(IP)等エンターテインメントを起点としたweb3領域におけるデジタルウォレット市場の創出・拡大を目的とし、2023年4月から香港のAnimoca Brands Corporation(以下、Animoca Brands)、およびGryfyn Holdings Limited(以下Gryfyn)と共同して推進することに合意し、2023年3月28日にMOU(Memorandum of Understanding:覚書)を締結しました。

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■背景
NECは、世界トップクラスの生体認証をはじめ、秘密計算、ブロックチェーン等の技術を活用し、プライバシー保護とデータ利活用が両立した人とデータのトラストなweb3社会の実現に取り組んでいます。本取り組みの一環とし、デジタルウォレット市場拡大及び事業拡大に取組んでいます。

Animoca Brandsは、香港を拠点とし、デジタルエンターテインメント、ブロックチェーン、ゲーミフィケーションのリーダーとして、デジタル財産権の推進とオープンメタバースの確立への貢献に取り組んでいます。

Gryfynは、誰でもどこでも簡単かつ安全にデジタル体験にアクセスし、デジタル資産を所有および処理し、お気に入りのブランドとつながることができるカストディアル暗号資産ウォレットを提供しています。

今回の3社協業を通じ、これまでエンターテインメントを中心に展開しているGryfynサービスと、NECが保有する生体認証技術をはじめ、デジタルウォレットに関連するソフトウェア、技術を掛け合わせる事により、ゲームをはじめコンテンツ(IP)などのエンターテインメントを起点とした、トラストなweb3社会の実現及び市場の創出・拡大を目指します。
 
協業の内容

  1. Animoca BrandsとGryfynが展開しているGryfynサービスに関するソフトウェア・技術等の提供。
  2. NECが保有するデジタルウォレットに関連するソフトウェア・技術などの提供。
  3. 日本におけるNEC、Animoca BrandsおよびGryfynのアクセラレータープログラムの協業。

 
アクセラレータープログラムの概要

  • 目的:スタートアップ企業からweb3領域のビジネスアイデアを募集し、NEC、Animoca BrandsとGryfynのエコシステムに融合し、共同で事業化を検討。
  • 提供開始時期:今後発表いたします。

 
<本件のお問い合わせ先>
NEC 生体認証・映像分析統括部
E-Mail:dpf-pr@dpf.jp.nec.com

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