マシーンラーニング技術高度化による不正プログラム対応
㈱KRAFTON(代表取締役 キム・チャンハン)が、PUBG: BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)の2023年における開発計画について発表しました。
KRAFTONは、ライブ配信を通じて開発チームが直接PUBGの開発ロードマップを紹介するためにDev Talkを準備しました。18日全世界のプレイヤーを対象に実施されるイベントでは、今年一年間のインゲーム、アウトゲームおよびアンチチート関連の計画を発表し、プレイヤーのご質問に回答する内容となっています。
今年PUBGは、ゲームコアプレイを維持しつつすべての要素を再検討して修正および改変し最終的には長期サービスの礎となる基盤を築く計画です。
■ ノーマルマッチ改善から新マップを含むインゲームアップデート
ゲームに対する全般的なストレスを軽減させ、楽しさを極大化するためにノーマルマッチが改善されました。アイテムおよびブルーゾーン、車両スポーンを改善して全体のプレイ時間を短縮させスピード感を高める予定です。倒されることに対する負担感を軽減させ、SQUADプレイを維持しより一層楽しくゲームを楽しめるよう新しい形の復活システムも追加されます。また、戦略的なゲームプレイのためタクティカル装備の改変も用意されました。
ランクマッチにも新しい変化が適用されます。8x8kmサイズのすべてのマップがランクマッチに適用され、ノーマルマッチでのみ体験できたアイテムおよび要素が追加されます。この他にもランクマッチ報酬が強化され、Esportsとルールセットが同一になるように変更される予定です。ノーマルマッチとランクマッチに適用される新しいマップローテーションシステムは4月中を予定しています。
また、年末には新マップ「Neon」(仮称)をお披露目します。Neonは洗練されたビルが立ち並ぶ現代的な都市から伝統的な過去の趣がにじんだ場所まで体験できるマップです。地上、空中、水上などさまざまな交通手段はもちろん、Neonマップだけの新システムが追加される予定です。PUBGにおいて一番古い戦場であるErangelとMiramarは、今年の下半期にアップデートが予定されています。この2つのマップがもつコンセプトを維持しつつ大規模アップデートと新たなスポットを追加する予定です。その他にもチュートリアル改変およびモードサービスを拡張するアップデートも予定しています。
■ アーケード改変、クランシステム追加などアウトゲームアップデート
一風変わったゲームモードを楽しむプレイヤーのためにアーケードが改変されます。PUBGラボ専用モードを長期間または常時運営コンテンツとしてアーケードに含め、プレイヤーが好きなモードを選択してプレイすることができる環境を構築する予定です。また、各モードのゲームプレイを通じてポイントを獲得し、アイテムと交換できる報酬システムもまた計画しています。
多くのプレイヤーが待ち望んだクランシステムが実装されます。ゲーム外で活動しているクランがアウトゲーム領域に追加され、プレイヤーのクランタグおよびプレートがインゲーム、PUBG IDなどがプロフィールに表示されるようになります。サバイバーパスは、今年2回にわたって改変されます。多くのプレイヤーがより気楽に楽しめるよう報酬獲得の構造が変更され全般的に難易度が調整されます。
成長型武器スキンは、今年の下半期に改変されます。既存スキン改善、武器の特定の箇所の色変更、一昔前に発売された成長型武器スキンを復刻して再発売するなどさまざまな方向性を検討しています。この他にも多彩なスキンコラボレーションを実施する予定です。
■アンチチートアップデート
不正プログラム根絶のためのモニタリングおよび対応も継続します。まず、対応力を強化するためにマシーンラーニング技術を高度化することに注力する予定です。不正プログラムアカウントおよびアビュージング探知、PUBGオリジナルアンチチートソリューション「ジャキントス(Zakynthos)」との連動などより広い領域でマシーンラーニング技術を活用する計画です。核心技術モデルを開発し、今年の上半期の実施を目標としています。
その他にも不正プログラム使用者と機器のゲームへの再アクセスを遮断し、プレイヤーとパートナーからのさまざまな意見を反映するために意思疎通を強化していくことを約束しました。
■PUBG: BATTLEGROUNDS 公式サイト
https://asia.battlegrounds.pubg.com/ja
■PUBG JAPAN 公式 Twitter
https://twitter.com/PUBG_JAPAN
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□ KRAFTONについて
KRAFTONは、特定のジャンルにおいて競争力のある制作能力を備えた複数の独立したスタジオで構成されています。現在は、「PUBG STUDIOS」、「BLUEHOLE STUDIO」、「RISINGWINGS」、「STRIKING DISTANCE STUDIOS」、「DREAMOTION」、「UNKNOWN WORLDS」と複数の制作チームが全世界のゲーマーに最高のゲームプレイ体験を提供するために開発に注力しています。バトルロイヤルジャンルの「PUBG: BATTLEGROUNDS」と「PUBG: NEW STATE」、MMORPGの「TERA」、「ELYON」、その他のカジュアルゲームをPC、モバイル、コンソールなど様々なプラットフォームを通じて楽しんでいただくよう制作しています。ゲーム開発だけでなく、ディープ・ラーニングとエンターテインメントなど新たな分野の事業を発掘し技術企業としての強みを発揮しています。
□ PUBGについて
PUBG STUIODSは、2017年「PUBG: BATTLEGROUNDS(以下PUBG)」を開発し、現在は様々なプラットフォームを通じてゲームサービスを提供しています。PUBGはリリース以後、「最も早く1億ドルの収益をあげたSteamアーリーアクセスゲーム」をはじめ、7つのギネス世界記録を持っており、国内外においては多くのゲームアワードを受賞し、世界におけるバトルロイヤルジャンルのパイオニアとして位置づけられました。2021年11月には、PUBGのオリジナルバトルロイヤル体験を継承および深化したモバイル新作「PUBG: NEW STATE」をリリースしました。PUBGは、世界的に人気な知的財産権(IP)として拡張するだけでなく、継続的にゲーマーたちへ楽しさを提供するコンテンツを制作するという目標のもとにゲーム制作、事業、マーケティング、Esportsなどを推進しています。