日本地域を代表するLJLのイベントは1月11日16時よりライブ配信開始
新シーズンの開幕は、一般プレイヤーにとってはLoLのランク戦が、プロ選手にとってはトーナメントシーズンが正式に始まります。また、今年予定しているコンテンツの最新情報を伝えたこの動画では、アーリのASU(アート&サステナビリティ アップデート)、オレリオン・ソルのCGU(包括的ゲームプレイ アップデート)、ミッドイヤーランクリセット、2023年のチャンピオンロードマップなどについて、LoLチームから紹介されました。
LoL Esportsからは先日、シーズン2023の開幕を祝う新たな競技イベント「Season Kickoff」が発表されており、こちらは日本時間1月10日より始まります。なお、「LJL:Season 2023 Kickoff」については、1月11日16時よりライブ配信します。
【シーズン2023開幕!】
今年のランクシーズンが正式に始まりました!新たな目標に向かって、ランク戦に挑みましょう。シーズン2023ミッションを達成することで、以下の報酬を獲得できます。
● ヘクステックチェスト&キーx6
●アイコンx6
○栄華アイコン
○覇道アイコン
○魔道アイコン
○不滅アイコン
○天啓アイコン
○ルーンブック アイコン
●ブルーエッセンスx3000
●チャンピオンのかけらx8
○ヤスオ
○ゼド
○セジュアニ
○パンテオン
○ウーコン
○エイトロックス
○ヨリック
○カタリナ
●シーズン2023開幕アイコン&シーズン2023 アイコン
●マークメーカー ワードスキン
【2023年のチャンピオン】
●アーリのASUがまもなく実施されます!新しくなったベースモデル、スキン、VFX、スプラッシュアート、そして9つの尻尾をお楽しみに。
●2023年も既存チャンピオンの中規模アップデートをいくつか予定しています。核となるゲームプレイをリフレッシュして、現在のゲーム環境に即したチャンピオンを揃えていきます。
●オレリオン・ソルをメインで使用している方に朗報です。「星を創りし者」のスキルセットが、CGUで生まれ変わります。オレリオン・ソルのCGUに関する詳細は、こちらをご覧ください。
●LoLチャンピオン担当チームは、「あらゆる文化、ジェンダー、スキルレベルのプレイヤーに応えた、多様性あふれるチャンピオンプールを各ロールに構築する」という目標を掲げ、それに向かって尽力しています。2023年は、イシュタルの男性エンチャンター「ミリオ」と、ダーキンの女性ミッドレーンアサシン「ナフィリ」が登場します。
【2023年のスキン】
●カリスタ、オレリオン・ソル、アイバーン、クレッドの新スキンが2023年に登場します!
●2023年のスキンテーマとしては、新スキンシリーズ「妖精の国」(仮名)や人気スキンシリーズ「わんにゃん対決」などが予定されています。
●新年最初のイベントでは、月の神々と神話の創生者がリフトに舞い降ります。パッチ13.1および13.2で、以下のスキンがリリースされます。
○月の女帝アッシュ
○月の守護者カ=ジックス
○月の女帝キヤナ
○月の守護者マルファイト
○月の皇帝スレッシュ
○神話創生ガリオ
○神話創生ガレン
○神話創生イレリア(レジェンダリー)
○神話創生シヴィア
○神話創生ザイラ
○プレステージ神話創生シヴィア
○プレステージ磁器リサンドラ
【2023年のランク戦】
今年からランクシーズンが2つのスプリットに分けられます。ランクはスプリット間でリセットされ、成績に応じた褒賞を受け取ることが可能です。この変更は、LoLを現代的にアップデートすると共に、LPやランクの維持に対するストレスを一年の中間地点で解消する試みの一環として行われます。
●ランクリセット
スプリット2開始時に行われるランクリセットは、直前に大幅なゲーム変更が入らず、前スプリットと同等のランクまで到達しやすいことを考えると、1月のリセットほど負担にはならないはずです。また、1月からあまり試合をプレイしていなかった場合、ミッドイヤーリセットの影響は少なくなるようになっています。
●報酬
アイコン、エモート、ランクボーダー、ランクスキンなど、各ランクスプリットで
すべてのランク褒賞を獲得することができます。つまり、今年はスキンをはじめとするランク褒賞を、2種類ずつ獲得できるということです。
また、ランク褒賞スキンを手に入れるために、ゴールドランクまで到達する必要がなくなり、代わりにランク戦を一定数プレイすることで、スキンを獲得できるようになりました。必要な試合数はランクに応じて決まっています。
クロマに関しては、引き続きスプリット終了時の最終ランクに応じて獲得できます。
【「Season Kickoff」イベント】
Season Kickoffは2023年のLoL Esportsを占うオンライン配信イベントです。LCS、LEC、LCK、LPL、LJL、CBLOL、LLA、PCS、VCSの9つのリーグが主催となり、日本時間2023年1月10日〜12日の3日間にわたって行われます。ファンの皆さんにとっては、今年のLoL Esports、そして注目選手たちを知る良い機会となることでしょう。
この大会では、9つのリーグそれぞれに所属している、全プロチームの中から選出された選手たちが競い合います。チームメンバーの選出方法は各地域に委ねられているため、たとえばLCSとPCSでは選出方法が異なっているという可能性もあります。試合はサモナーズリフトのBO3形式で行われ、チャンピオンのバンはありません。また、同じチャンピオンを使い続けることはできなくなっています。優勝チームメンバーの所属元である各プロチームには、エモートを作成する権利が与えられます。エモートはライアットのデザイナーと共同で制作され、その後リーグ・オブ・レジェンドで実装されます。
Season Kickoffは、All-Star Eventを置き換わる形での開催となります。All-Star Eventはこれまで何年にもわたって、多くの選手やファンの方々に特別な時間を与えてくれた素晴らしいイベントですが、現在のスケジュールでは、イベントに出場する多くの選手に負担を強いてしまうことになります。All-Star EventがSeason Kickoffという新たなイベントに置き換わることは、一年間走り続けてきた選手の方々にゆっくり休息をとってもらう機会にもなるはずです。Season Kickoffでは、各地域で年末年始に行われる大会やイベントとあわせて、これまでにない新たな形での楽しさを提供できるものと考えています。
【ソーシャルインパクトチャレンジ】
ジャングルへ施される変更を記念して、「リーグ・オブ・レジェンド」で世界中のプレイヤーが参加できる特別なソーシャルインパクトチャレンジを開催します。1月25日まで、プレイヤーがゲーム内のシーズン2023ミッションを100件完了するごとに、ライアットゲームズからImpactAssetsと提携するRiot Games Social Impact Fundに$1(米ドル)寄付されます。寄付金は環境保全の取り組み支援に活用され、最大寄付額は$100万(米ドル)です。
- ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan
- リーグ・オブ・レジェンドとは
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。世界で最も人気なトーナメントの一つである「World Championship」の2020年の決勝戦では、1分あたりのオンライン平均視聴者数(AMA)が2,180万人に上り、eスポーツ界の最高記録を更新しました。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式Twitter: https://twitter.com/loljpofficial