〜 学生と学生、学生と企業の繋がりをesportsで実現〜
本大会では専門学校別の対抗戦形式を採用しております。参加学生にとってはプレイヤー同士の交流の場となり、一般視聴者にとってはより関心を高められるようなesports大会をデザインします。また企業にとっても、優秀な専門学生をピックアップし新卒採用へと繋げることのできるような、一つのリクルーティングの場を提供致します。
配信はコチラ! 【 配信開始時間:10/31(日) 10:00 】
YouTube (https://youtube.com/channel/UClO0LGXtd8A8QP4eh0-vE_Q)
Twitch (https://twitch.tv/ccc_electoria)
- C.C.C.とは
当社は、esportsをより一層世間に幅広く普及させるため、またesportsをプレイする学生が世間で優秀であると着目されるような仕組みを作るためにこの“C.C.C.”を設立致しました。
C.C.C.は「Campus Competition Communication」の頭文字をとったものになります。中でも“Communication”という言葉に関して、当社はゲームやその大会を通じて様々なコミュニケーションが発生することを期待しております。
競い合い高めあうという過程で学生同士の練習や交流が行われるだけでなく、戦略性のある学生の採用を望む企業や、esports業界を牽引するゲームのプロフェッショナルチームとの交流の機会創出を目指して、企画・運営して参ります。
- 第1回C.C.C.の開催と総括
2021年8月24~25日にかけて、“第1回C.C.C.”というタイトルでesports大会を開催させて頂きました。同大会では大学生とそのesportsサークルにスポットを当て、早稲田大学、北海道大学、神戸大学、明治大学の学生たちに出場して頂きました。大学生による高度な競い合いがあり、esportsをプレイする大学生の雄姿を動画に収めることが出来ました。また、運営面においてもesportsに携わる専門学生の多大なる協力を賜り、彼らによるesportsの興隆を予感せずにはいられませんでした。
今後のC.C.C.は、2つのリーグに分けることとなりました。
・4年制大学に所属する学生のリーグ “University League”
・esportsに携わる専門学生のリーグ “Expert League”
参加者の属性によってリーグを分割することで、レベル感の統一、スポンサーのより的確なターゲティングの場を実現しました。
前回大会の詳細についてはこちらのPRTimesも併せてご覧下さい。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000084905.html
- C.C.C.の特徴
1. 学生にもっとesportsへの関心を高めてもらう
「学校対抗のesports大会」というブランディングを行い、専門学校を代表して大会に出場して頂くことで、母校の選手の出場を学生が応援しやすい環境を整えて参ります。また、ゲームを専門的に学ぶ専門学生に出場を依頼することで、よりレベルの高いアマチュア大会を実現し、一般視聴者の方々にもesportsの関心を高めて頂きます。将来的にesportsをプレイする全ての学生が目指す権威ある大会となることを目指し、それに伴い招待校を増やしていく所存です。
2. esportsに熱心な、優秀な学生にリーチできる
esports大会にて、参加者を公募するのではなく当社からの招待制とすることで、特定の専門学校からの学生を募集することができます。スポンサーとなって頂ける企業様は、学生をターゲットとした広告や、新卒採用の導線として効果的にesports大会を利用し学生にアプローチすることができます。
3. 実況・運営などesportsを専門的に学ぶ専門学生に行ってもらう
カメラワークや配信関連の役割、大会の実況までを、esportsを専門的に学ぶ“東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校”様と提携し、同校の学生の方々に依頼しております。これにより、専門学生の方々の技術向上の機会創出を行うとともに、esports大会を企業と学生が交流・共創することで、esportsの興隆に貢献して参ります。
4.「C.C.C.」は毎月開催の予定
定期的に開催することにより、学生との交流の場の設定や、学生間のesports普及への貢献に期待します。将来的にはC.C.C.を拡大させ、全国各区において予選大会を毎月開催し、その上位大会として年に一回全国規模で学生対抗大会を開催する予定です。
- C.C.C. Expert League 2021. Oct概要
概要・主催 : 株式会社Electoria
開催目的 : esportsを志す学生にスポットを当てて大学対抗戦を行うことで、専門学生が新たに活躍できるフィールドを提供すると同時に若者世代へesportsを浸透させることを目的とする
ゲームタイトル : VALORANT
開催日時 : 10月31日 10:00~19:00
配信サイト : YouTube (https://youtube.com/channel/UClO0LGXtd8A8QP4eh0-vE_Q)
Twitch (https://twitch.tv/ccc_electoria)
参加条件 : 当方よりお声掛けした専門学校のesports学科、専攻、部活、サークルに所属する学生
参加者数 : 10チーム (1チーム5名、計50名)
試合形式 : トーナメント
優勝景品 : Amazonギフトカード2万円分
準優勝景品 : Amazonギフトカード1万円分(諸般の都合により変更可能性あり)
参加費 : 無料
大会公式サイト : https://cccesports.jp/expert_1/
公式Twitter : https://twitter.com/CCC_fs_el
各種大会規約 : ルールに関する詳細は上記の大会公式サイトよりご確認ください。
賞金について
景品表示法の規制により、esportsの大会の賞金が景品とみなされた場合、賞金は上限10万円とされてしまいます。アマチュア大会の賞金相場が3~5万円であることからも当大会では賞金総額を3万円とさせて頂きます。
また今回はAmazonギフトカードを“賞品”とさせて頂きます。
- 株式会社Electoriaについて
当社は「Design a better life with games.」という理念のもと、ゲームの魅力を体感できるサービスを創造し、ゲームがより多くの人に認められ、親しまれる世界の実現を目指します。特に、esports大会開催とアプリケーション開発を中核に据え、esportsを通じて人と人が繋がる機会を創出して参ります。また現在、ゲームの攻略記事が誰でも投稿できるような機能、ゲームと人の出会いの記録ができるような機能を搭載したアプリケーションの開発を進めております。
【会社概要】
会社名 :株式会社Electoria
所在地 :東京都国立市東1-14-33
代表者 :中村倫紀
設立 :2021年4月1日
URL :https://electoria.jp
事業内容 :ゲーム事業、アプリ開発
【株式会社Electoria代表取締役 中村倫紀 プロフィール】
一橋大学商学部を卒業。新卒入社した大手証券会社ではリテール業務に従事。同社を退職した後、フリーランスのプログラマーとして活動。ゲームで人と人を繋げることを目指し、2021年4月1日に株式会社Electoriaを設立。
【個人からのお問い合わせ先】
下記、大会公式TwitterのDMにてお問い合わせください。
https://twitter.com/CCC_fs_el