「日経トレンディ2024年ヒット予測ベスト30」は、2023年10月から2024年にかけて登場する商品やサービス、施設などから、日経BP社によって以下の選考基準をもとに選出されます。
①売れ行き:その商品の売り上げ、販売量が伸びることが予想される
②新規性:これまでにない画期的な技術や着眼点がある
③影響力:それによって消費者の生活スタイルが変わる可能性がある
キヤノンMJの企業内起業ichikara Lab(イチカララボ)が企画した減音デバイス「Privacy Talk」は、「日経トレンディ2024年ヒット予測ベスト30」にて第6位に選出されました。「Privacy Talk」は、イヤホン・マイク・ファンを搭載した減音効果のある装着型のデバイスで、装着することで自分の声を減音し、周囲の雑音も軽減します。2023年11月3日に開催された「日経トレンディ 2023年ヒット商品ベスト30 2024年ヒット予測ランキング発表会」では、日経トレンディ編集長の澤原 昇氏より、「コロナ後ならではの商品。(利用が)広がるのではないか」とコメントをいただき、「日経トレンディ」2023年12月号では「声を消すマスク」「自分の声による騒音も気にするのが新マナーになりそう」とご紹介いただきました。
「Privacy Talk」は、10月31日10:00より応援購入サービス「Makuake」にて先行販売※1を開始し、販売開始15分で応援購入総額100万円を達成、11月1日時点のMakuakeページ内「今日のランキング」総合部門において1位を獲得しました。11月8日10時時点で330名を超えるサポーターに応援いただき、応援購入総額は750万円を突破しています。先行販売では単品や2個セットのほかにも、法人向けとしてまとめて導入しやすい5個セットや10個セットなど、さまざまなニーズに寄り添った販売プランを用意しています。
※1.正式発売は未定です。
-
Privacy Talkについて
「Privacy Talk」は、キヤノンMJの企業内起業ichikara Labが企画した、イヤホン・マイク・ファンを搭載した減音効果のある装着型のデバイスです。装着時に発した声を減音し、周囲の雑音を軽減するため、さまざまな場所や環境での快適なオンラインコミュニケーションをサポートします。外出先でのリモートワークや出社時の自席でのオンライン会議参加などビジネスシーンだけではなく、オンラインゲームのボイスチャットや語学学習のオンラインレッスンなどプライベートシーンも含めた幅広いシチュエーションで活用できます。また換気用ファンの搭載により通気性を確保しており、快適に使用できます。多様なシーンで違和感なく装着できるスタイリッシュなデザインも実現しました。
Makuake先行販売ページ :https://www.makuake.com/project/privacytalk/
Privacy Talkプロジェクトページ:https://canon.jp/personal/product/tool/privacytalk/project/
-
ichikara Labとは
キヤノンMJの企業内起業であるichikara Labは、若年層マーケティングの強化と新たな顧客層へのリーチを目指し、幅広い若年層と一緒に活動しています。トレンドを生み出し波及する力のある若年層への本質的な理解を深め、いち早く未来に繋がるヒントを捉えています。若年層マーケティングから獲得したインサイトを活かした新規商品・サービスの企画・開発へ挑戦しています。
●キヤノンMJ企業内起業「ichikara Lab」WEBページ:https://cweb.canon.jp/personal/ichikaralab/
●ワカモノスタディレポート10「若者の仕事観とは」:
https://cweb.canon.jp/personal/ichikaralab/wakamonostudy/report10/
●Xアカウント:ichikara Lab/イチカララボ【公式】(@ichikaraLab)https://twitter.com/ichikaraLab
-
一般の方のお問い合わせ先:キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ichikara Lab https://cweb.canon.jp/personal/ichikaralab/