累計調達金額は約25億円に
今回の資金調達により、ゲーム開発メンバーについても募集を行います。MyDearestのクリエイターがVRゲームの制作について語るクリエイターズトークイベントを11月9日(木)の21時からオンラインにて実施しますので、ぜひご参加ください。
■ MyDearestについて
MyDearestは「人生を変えるような物語体験をつくり、届ける」をミッションとしてオリジナルIPのVRゲームを中心に開発・パブリッシングを行うエンターテインメントスタートアップです。これまで『東京クロノス』『ALTDEUS: Beyond Chronos』『DYSCHRONIA: Chronos Alternate』などを発売し、Quest Storeでのユーザー評価世界一を獲得するほか、国内外で数々のゲームアワードを受賞。今月22日には『DYSCHRONIA: Chronos Alternate -Definitive Edition』がNintendo Switch™で発売予定で、さらには先月クローズドαテストを実施したVR専用の3vs3対戦アクション『Brazen Blaze』も来年2月のβテストに向けて開発中です。
■採用について
現在、MyDearestでは『Brazen Blaze(ブレイゼンブレイズ)』をはじめとする、さまざまなVRゲームの企画・開発・プロモーション等を行っており、今回の追加資金調達を機に、より一層優秀な人材採用に注力してまいります。「次の時代のエンターテインメントをVRから作る」という思いに共感いただける方からのチャレンジをお待ちしています。
詳細は下記の採用ページをご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/mydearestvr
■クリエイターズトーク開催のお知らせ
MyDearestのリアルを語る、クリエイターズトークを11月9日(木) 21時から開催いたします。
VRゲーム制作の醍醐味と難しさ、コンシューマゲーム開発やスマートフォンゲーム開発との違い、パブリッシング事業の狙いなどを、実務レベルに踏み込んだ形で現場社員が語るイベントとなっており、YouTubeでのリアルタイム配信/アーカイブ配信も行います。
詳細は以下のページをご参照下さい。
詳細:https://mydearestvr.com/news/20231107_1142.html
配信URL: https://www.youtube.com/watch?v=n0JOnspw3Fk
■MyDearest役員陣からのコメント
-
代表取締役CEO 岸上健人
これまでMyDearestは日本を代表するVRゲームのフロントランナーでしたが、今回の資金調達によって「世界を代表する」VRゲームの分野のフロントランナーになります。
MyDearestがこれまで培ったオリジナルIPのさらなるグローバル展開、そして長年のVR分野でのグローバルな活動により生まれたノウハウによるパブリッシング事業、そして何よりも最強の仲間を集めて挑戦する世界一のVRマルチプレイゲーム「Brazen Blaze」を生み出す挑戦、そういったことを今回の資金調達により実現することができます。
エンターテイメント体験は世界の共通言語になりえる可能性があります。
VRというテクノロジーは新しいエンターテイメント体験を生み出す可能性があります。
世界情勢が混沌とする中、MyDearestがエンターテイメント企業として世界に向けて新しいエンターテイメントを提供していく役割はこれまで以上に重要なものとなります。
沢山の素晴らしい株主の方々をお迎えして資金をご提供いただいて、そのような挑戦ができることに大きな感謝の気持ちを抱き大きな責任とともに誇りを持って事業活動を邁進してまいります。
今回の資金調達についての想いを、詳しくは以下noteで是非お読みください。
URL: https://note.com/tokimekishiken/n/n2857abdaa4e7
-
取締役COO 千田翔太郎
ここ数年でVRの市場環境は、いい意味で一変しました。主に北米を中心に若年層のユーザーが爆増し、Meta Questの出荷台数は2,000万台を突破。これはWii Uの出荷台数を越え、Xbox Series X/Sの出荷台数に匹敵する規模です。
今回資金調達をさせていただき私たちが挑戦することは、VRのリーディングカンパニーとして ”新たな文化”をつくることです。
子供も大人も関係なく、”毎日遊びたい” と熱狂するような運営型VRゲームを開発し、VRゲーム発で ”世界で最も熱狂が生まれる場所” をつくること。そしてもう一つは、世界中の面白いゲームを見つけ出し、お客さんに責任を持って届けきるパブリッシング事業を行うことです。
VRという言葉が世の中に浸透し、良くも悪くも言葉だけでは注目されなくなった時代。しかし着実に、VRは生活に馴染んでいっており、革命はすでに始まっているのを感じます。
この絶好のチャンスに、新たな文化を自らの手でつくれるポジションにいることがこの上なく嬉しいです。そしてこれを見て、信念に共感してくれる人がおりましたら、ぜひ同じ船に乗っていただけると本当に嬉しいです。
-
取締役CCO 郡陽介
VRの市場が変化していく中、僕たちがすることはこれまでも、これからも変わりません。
多くの方の心に刺さる、心奮わせる作品を作り続け、届けること。
それを今持っている全てを出し切って遂行・挑戦していくことです。
今回の資金調達でも、信念は変わらず、その上でより大きな二つのことに挑戦していきます。
一つは『Brazen Blaze』を全力で作りきり、運営型VRゲームというアプローチで今までの作品とは違うワクワクや感情を世界中に届けること。
そして新たな形で出会う、僕たちにはない武器を持っている素敵な仲間と共に挑戦していく『パブリッシング事業』です。
この運営型VRゲームもパブリッシング事業もその先に広がる未来は、今までとは違う新たな景色が待っていると思っています。
僕たちの想いに共感し、これから共に挑戦してくださる新しい仲間と出会えることにとてもワクワクしています。
是非一緒に走り抜けましょう!
-
CFO 若尾拓実
今回の資金調達において、投資家の皆様には、MyDearestがオリジナルIPを生み出し、ユーザーコミュニティと共にIPを拡大してきた実績や、特にグローバルでのユーザーや売上を伸ばしてきたことをご評価いただきました。
VR市場は、北米の若い世代を筆頭に、世界中で急速な拡大を続けています。このダイナミックな市場の最前線において、MyDearestは、世界中で熱狂するエンターテインメント体験を、日本発で生み出すことのできる一番良いポジションにいると感じています。
今回の資金調達を機に、さらなるグローバルでの競争力拡大のため、パブリッシング事業の強化や新規タイトルでの市場拡大、既存IPのメディアミックス活用に重点を充てていきます。今後も投資家や皆様からの期待を超えられるよう、全力を尽くして参ります。
-
US Business Development Director Olivia Watanabe
In the current VR landscape, the most popular VR apps tend to center around social experiences. VR offers entirely new entertainment possibilities on the horizon. Drawing from insightful industry knowledge, MyDearest effectively foresaw this emerging trend and subsequently introduced the multiplayer VR game, Brazen Blaze, with a strong global emphasis.
My journey commenced in the bustling Tencent Global hub, launching gaming household names and expanding beloved IPs into multifaceted franchises. This new round of funding represents a significant step forward for us—it provides the necessary resources to strengthen our publishing and marketing divisions, ultimately transforming MyDearest into a brand that resonates with gamers worldwide. Our track record of success, combined with this investment, positions us at the forefront not only to participate in the market but to set the industry’s pace on a global scale.
■出資者のコメント
-
SBIインベストメント株式会社 投資部 マネジャー 鈴木喬太
MyDearestの株主として参画でき大変嬉しく思っております。
VRゲームは、作品だけに限らず、Metaをはじめデバイスメーカー各社が鎬を削る中で、業界全体として益々の盛り上がりを見せています。デバイスの普及台数もここ数年で大きく伸長していますが、これまでの家庭用ゲーム機がそうであったように、これは不可逆な流れであり、今後一層の成長が見込まれるポテンシャルの高い市場です。
その中でも、MyDearestはVRゲーム黎明期より着実に実績を積み上げ、既に市場からも高い評価を得ています。また、独自の世界観で描かれるこれまでの作品は、世界中で多くの熱狂的ファンを生み、急成長している力強いスタートアップです。
岸上さんを中心としたMyDearestチームの飽くなき情熱、没入感の高い作品のクオリティはまさにこれからの業界を牽引していくものであり、MyDearestこそ世界で戦えるクリエイティブ集団であると確信しております。
VRゲームだけに留まらないVR発のIPカンパニーとして、これからも世界中の人々の心を震わせるエンターテイメントの創出を期待しております。
-
株式会社DG Daiwa Ventures/投資部長 マネージングディレクター・渡辺 大和、国内投資統括 シニアプリンシパル・眞田 雄太
今回、MyDearest株式会社に追加投資させていただけることを光栄に思っております。前回ラウンド以降、同社は三部作構成となる新タイトル「ディスクロニア」のリリースや東アジア最大のVRプラットフォームPICOでの発売等、同社が創り出すメタバース空間の発展に向けたコンテンツやアクセスチャネルの拡充を実現してきました。
現在、日本のゲームタイトルは世界を熱中させ、没入型のメタバースを生み出せる可能性があるコンテンツとして、改めて国内外の著名VCが注目してきております。
DG Daiwa Ventures(以下DGDV)は、ますます強力で素晴らしいチームになったMyDearest株式会社が更に世界中のファンを熱狂させ、ユーザーがそこにいるのが当然と思うような新しい体験を創ってくれると確信しております。
DGDVは、これまでのグローバル投資から得たスタディやネットワークを活かして、かれらの挑戦を引き続き支援していきます。
-
NetEase Games
NetEase Gamesは、世界中で、ゲーム·エンターテイメント領域のクリエイター様をご支援させて頂いております。
MyDearest様は、日本のVRを中心としたエンターテイメント分野において先頭を走られており、今後もIPを創出される未来に期待し、出資でのご支援をさせて頂きました。
多様性のあるチームメンバーの熱い思いと、MyDearest様のスローガンである『人生を変えるような物語体験をつくり、届ける』ことができるように、NetEase Gamesとして力の限り伴走いたします。
-
株式会社ウイング・キャピタル・パートナーズ 代表取締役 荒井 大
足利銀行グループである当社は、栃木県を中心とした北関東を営業エリアとし、投資を通じた地域経済の発展を目指しております。このたび、VRゲーム業界におけるリーディングカンパニーであるMyDearest様に投資させていただくことを、大変嬉しく感じております。
VR市場は、エンターテイメント業界において、未来を切り開く分野として急速に成長しており
、そこで、「人生を変えるような物語体験をつくり、届ける」をミッションに活動されているMyDearest様のVRゲーム制作に関する今後の展開や成長性に、当社も大きな期待を寄せております。
また、MyDearest様は先進的なICT教育による新たな教育機会の提供、VRゲームを活用した地方でのまち興しイベントの開催等も行っており、地域活性化に向けた協業も期待しております。
本投資を通じて、MyDearest様が更なる発展を遂げ、VRゲーム業界が益々盛り上がっていくことを心より楽しみにしております。
-
株式会社オー・エル・エム・ベンチャーズ 代表取締役 横田 秀和
VRの未来を熱く語る岸上さんの熱量に心動かされ2018年に初回投資を致しました。それから5年が経ちましたが、更に増す熱量で世界に向けてチャレンジを続ける岸上さん率いるMyDearestへこの度追加投資をさせて頂きました。
世界一のマルチVRゲームを目指し開発中の次期タイトル『Brazen Blaze(ブレイゼン・ブレイズ)』は、3vs3 VR対戦アクションゲームでVRならではの爽快感や没入感を体験できるタイトルです。完成版のリリースをご期待ください!。
これからもMyDearestの皆様とともにVRの世界を切り拓いていきたいと思います。
-
株式会社サムライインキュベート Vice President 坪田 拓也
当社は2016年の創業期からご支援しており、今回ラウンドにおいても追加出資させていただくことになりました。
様々なテクノロジーやサービスが浸透して課題が解決されていき、便利になっていく世の中において、新たに生まれた余暇時間を楽しめるコンテンツとして、あるいは日々を過ごす中の生きがいになるなど、人生を豊かにするものとしてエンターテインメントはより一層欠かせないと確信しています。
その中でもVRは、現実ではできない体験ができたり、自分が主人公の作品世界に入り込んだり、あるいは子供の頃に描いていたような純粋な欲求を叶えることができる、大きなポテンシャルを秘めたジャンルとして期待しています。
岸上さんをはじめとした経営チームは、自社だけではなく業界・市場を盛り上げるための高い視座を常に持っており、そこに素晴らしいメンバーが集まったMyDearest社の活躍を引き続き微力ながら支援して参ります。日本発のエンターテインメントを世界中に届けて行きましょう!
-
株式会社電通グループ 電通イノベーションイニシアティブ シニア・マネージャー 田端剛治、 マネージャー 小田岳史
この度、MyDearest社の株主に加わらせていただくことをとても光栄に感じています。コンテンツやエンターテイメントは蓋然性の評価が難しいと言われることもありますが、人や社会にとっての生きがいともなる大切な存在だと考えています。そして岸上さんを中心としたチームは、多くの人を巻き込む熱量、そこから生まれる創造力、そしてサイエンスを武器に、VRゲームという舞台で確かな実績と感動を産んできました。
MyDearest社が創り出す世界はVRを起点に、国境やデバイスの垣根を超えて広がり、新たなユーザー体験を届けています。様々な仲間を巻き込み、日本から世界に乗り出してゆくMyDearestを全力でサポートしていきたいと思います。
-
三菱UFJキャピタル株式会社 投資第二部長/田口順一 、次長/里見浩太
MyDearest社はXR黎明期より、ひたむきに業界を盛り上げ、諦めず戦い続けてきたスタートアップです。その結果、代表作の「クロノスシリーズ」は世界有数のゲームアワードで賞を獲得し、多くのユーザーの熱狂を生み出しています。これはひとえに、岸上代表を中心とした経営チーム・制作チームの想いの強さによるもので、その想いやビジョンに共感をした為、今般出資をさせて頂きました。
XR業界は、デバイスの技術革新や大衆への普及が進んだことで、かつて無いほどの大きな盛り上がりを見せています。現状に満足せず、更なる高みを目指してグローバルで戦う同社を、MUFGのグループ力を駆使しながら、全力で支援をさせて頂きます。
■MyDearestからのお知らせ
●『ディスクロニア』Nintendo Switch版を11月22日に発売
Nintendo Switchにて、最新作『DYSCHRONIA: Chronos Alternate – Definitive Edition』(ディスクロニア:CA ディフィニティブエディション)を、今月22⽇に発売します。
本作品は、フルエピソードにNintendo Switch限定シナリオを収録した決定版。LAMさんのキャラクター デザインと豪華声優陣による魅⼒的なキャラクター、シリーズテーマソングを星街すいせいさん(ホロ ライブ)、エピソードテーマソングをYuNiさんが担当、数々のアワードを受賞した壮⼤なストーリーと 捜査アクションをNintendo Switchで体感する「シネマティック捜査アドベンチャーゲーム」です。
『DYSCHRONIA: Chronos Alternate – Definitive Edition』公式サイト
https://dyschroniaca.com/
●VR対戦アクション『ブレイゼンブレイズ』のオープンβテストが2024年2月に開催
2023年10月7日から10月9日にかけて行われたクローズドαテストでは、国内外から2,000名超からの応募を受け、高まる熱気の中で終了いたしました。クローズドαテストに参加してくださったプレイヤーからの貴重な意見や感想をもとに更なるVRマルチゲームの魅力を追求し、2024年2月にオープンβテストを開催いたします。
オープンβテスト開始に向け面白い体験を提供できるよう開発陣一同さらに努力して参りますので、是非Steamでのウィッシュリスト登録をお願いいたします。
『ブレイゼンブレイズ』Steamページ
https://store.steampowered.com/app/2511050/Brazen_Blaze/
■MyDearestについて
会社名 : MyDearest株式会社
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2丁目7-15 ザ・パークレックス日本橋馬喰町 5F
設立:2016年4月
代表:代表取締役CEO 岸上健人
Web:https://mydearestvr.com/