【開催レポート】 国内最大級ゲームメディア「GameWith」コミュニティ運営やゲームマーケティングのトレンドに着目したオンラインセミナーを開催

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株式会社GameWith(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉卓也、以下「当社」)は、2023年9月6日(水)にゲームコミュニティについてのオンラインセミナー『今からでも間に合う! ゲームコミュニティの重要性とDiscord活用のススメ』、2023年10月18日(水)にゲームマーケティングのトレンドについてのオンラインセミナー『ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド』を実施いたしました。国内No.1ゲームメディア「GameWith」を運営する立場だからこそ分かる最新の業界トレンドやユーザーデータを交えたご説明を行い、ゲーム会社を中心に、ご参加いただいた皆様から好評を得ましたのでご報告いたします。
※無断転用防止のため資料画像を一部加工しています。

■『今からでも間に合う! ゲームコミュニティの重要性とDiscord活用のススメ』開催レポート

【開催レポート】 国内最大級ゲームメディア「GameWith」コミュニティ運営やゲームマーケティングのトレンドに着目したオンラインセミナーを開催のサブ画像1

本セミナーは、2023年9月6日(水)に開催された、主にゲーム開発をしている企業様に向け、ゲームコミュニティの重要性とDiscordを活用した公式コミュニティの運営のノウハウをお伝えする無料セミナーです。ユーザーの獲得や維持に課題を持っていらっしゃる企業様や、コミュニティ運営に興味があるものの工数が不足している企業様に好評で、当初の予定人数を大幅に増席いたしました。

 

<セミナー概要>

セミナー名: 今からでも間に合う! ゲームコミュニティの重要性とDiscord活用のススメ

開催日時:2023年9月6日(水)12:00〜13:00 

開催方法: Zoomウェビナーによるオンライン開催

参加費用:無料

 

<内容概要>

コミュニティ運営の必要性を感じながらも、具体的にどうすればよいかわからない、ノウハウが足りないと感じられているゲーム運営会社様やそのパートナー企業様に向け、「タイトル運営において、なぜコミュニティが重要なのか?」といった疑問にデータを用いながら解説いたしました。

さらに、ゲームコミュニティになぜDiscordが適しているのか、実際に運営する際に必要な配慮や機能・ノウハウについて、当社 のDiscord運用責任者から具体的にお伝えいたしました。

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<セミナー申込者の人数>

セミナーの申込者数:124名

<担当領域> ※複数回答可

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<参加理由>

質問:本セミナーへのご参加いただいた理由として、当てはまるものをすべてお選びください。

※複数回答可

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<満足度データ>

質問:セミナーへの満足度について、当てはまるものをお選びください。

(「1.全く満足できなかった ~ 5.非常に満足した」の5段階から選択式)

 

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<参加者アンケート>(一部抜粋)

・Discordに対してあまり知識を持っていなくても、セミナーの内容が理解できました。

・各メディアに応じた集客方法やコミュニティ熟成の手段を確認することができました。

・bot利用など具体的な運用の要点になっている部分について、しっかり説明がありイメージしやすかったです。

 

■『ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド』開催レポート

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本セミナーは、2023年10月18日(水)に開催された、主にゲーム関連の事業を展開されている企業様に向けた、ゲームマーケティングの最新トレンドをお伝えする無料セミナーです。ゲーマー約6,000人のデータに基づき、ゲーム内で課金をする動機と課金額の相関性やゲーム業界に求められているマーケティングについてご紹介させていただきました。こちらのセミナーも非常に多くのお申し込みをいただいたため、当初の予定より増席いたしました。

 

<セミナー概要>

セミナー名: ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド

開催日時:2023年10月18日(水)12:00〜13:00 

開催方法: Zoomウェビナーによるオンライン開催

参加費用:無料

 

<内容概要>

6,078人のGameWith ユーザーアンケートの結果をもとに、「ソーシャルゲームに熱心なユーザーがどのような動機で課金しているのか?」「課金額と課金動機に関係性はあるのか?」「どのようなときにゲームのプレイをやめてしまうのか?」など課金やリテンションに紐づく内容について、データと考察をお伝えいたしました。

登壇者は全員日頃からソーシャルゲームに課金をしているメンバーのため、リアルな課金者の声も交えつつ、課金額やリテンションの向上に寄与すると考えられるマーケティング手法に迫りました。

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<セミナー申込者の人数>

セミナーの申込者数:124名

 

<担当領域> ※複数回答可

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<参加理由>

質問:本セミナーへのご参加いただいた理由として、当てはまるものをすべてお選びください。

※複数回答可

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<満足度データ>

質問:セミナーへの満足度について、当てはまるものをお選びください。

(「1.全く満足できなかった ~ 5.非常に満足した」の5段階から選択式)

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<参加者アンケート>(一部抜粋)

・日本のユーザーマーケティングにおいて、課金との関連性が気になっており、今回のウェビナーはとても役立ちました。

・SNS運用など、その他施策と攻略メディアの目的や棲み分けの説明がわかりやすかったです。

・課金ユーザーをより細かく分析しており、大変参考になりました。また課金に至る際の情報収集方法も興味深かったです。

 

■【期間限定】本セミナーのアーカイブ視聴URLをプレゼント!

今回ご紹介した2つのセミナーについて、期間限定でアーカイブ視聴URLのプレゼントをいたします。セミナーのより詳細な内容をお知りになりたい方は、下記のフォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。

※ 個人情報の取り扱いに関しては、アーカイブ視聴のお申し込み、メルマガの配信のみと限定します。

※本アーカイブの配信は、ゲーム企業と代理店の方を対象としております。

※競合にあたる企業からのお申込みの場合、お申込みをお断りさせていただくことがございます。予めご了承ください。

 

【対象期間】2023年12月28日(木)まで

【お申込みフォーム】https://forms.gle/D6w6ex3jqPzpr3iq6

 

■GameWithではゲームに関連する様々なセミナーを開催!

当社では、ゲーム業界のトレンドやゲーマーの行動原理など、ゲームに関連するセミナーを定期的に開催しています。参加無料ですので、ご興味があればぜひご参加ください。

 

■株式会社GameWithについて
株式会社GameWithは、"ゲームをより楽しめる世界を創る"をミッションに掲げ、ゲーム攻略情報やゲーム紹介情報を取り扱うメディア事業、eスポーツ関連サービスや専属のクリエイターマネジメントを行うeスポーツ・エンタメ事業、NFTゲームや光回線事業等の新規事業を幅広く展開しています。今後もゲームに関する様々な事業を展開し、世界のゲームインフラを目指してまいります。

■株式会社GameWith 会社概要
社名:株式会社GameWith
代表者:代表取締役社長 今泉 卓也
所在地:東京都港区三田一丁目4番1号 住友不動産麻布十番ビル4階
設立:2013年6月3日
事業内容:ゲーム情報等の提供を行うメディア事業およびeスポーツ・エンタメ事業、ならびにゲームに関連する新規事業
資本金:553百万円(2023年5月末時点)
URL:https://gamewith.co.jp/

※ GameWithの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社GameWithの登録商標または商標です。
※ 記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

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