– Grand Finals進出16チームが確定
㈱KRAGTON(代表取締役 キム・チャンハン)は、PUBG: BATTLEGROUNDS (以下PUBG)のグローバルEsports大会「PUBG Global Series 2(以下PGS2)」のGrand Finals進出チームは発表した。
8月13日と14日に行われたウィナーズブラケットでは、それぞれ3つのドン勝を記録し、圧倒的な競技力で1位と2位を記録したAMERICASの「Soniqs」とEMEAの「FaZe Clan」をはじめとする計8チームがGrand Finalsに進出しました。
8月15日と16日に行われたルーザーズブラケットでは、グローバルパートナーチームであるEMEAの「Twisted Minds」、「Natus Vincere」とASIAの「17Gaming」など計8チームがGrand Finalsに進出しました。
Grand Finalsは8月18日~20日までの3日間、6マッチずつ計18マッチで行われ、最も高い順位を記録したチームがPGS2のチャンピオンになります。
PGS2の賞金総額は229万ドル(約3億3,500万円)です。
このうち200万ドル(約2億9,000万円)はGrand Finalsの順位賞金で、優勝チームは賞金60万ドル(約9,000万円)を獲得し、残りは最終順位によって差等支給されます。
残りの29万ドル(約4000万円)は、その他の授賞項目によってチームと個人に副賞として支給されます。
前のPGS1から新しく導入された「PGSポイント」は今大会にも適用されます。
PGSは各大会が終了した後、最終順位に応じて上位16チームにPGSポイントを差等付与し、2回のPGSで累積ポイントを最も多く確保した上位4チームが年末に開かれるPUBG Esportsのグローバル最上位大会「PUBG Global Championship(以下PGC2023)」に参加できる権限を得ます。
ただし、PGSポイントは地域別大会で付与される「PGCポイント」とは別であり、合算されません。
一方、PGS2開催を迎え、ASIAの「Gen.G」、「Four Angry Men」、EMEAの「Twisted Minds」、AMERICASの「Soniqs」など4つのグローバルパートナーチームの「チームエディションスキン」が30日まで限定販売中です。
チームエディションスキンは各チームが直接デザインし、販売収益の25%はグローバルパートナーチームに分配されます。
PGS2 Grand Finalsは日本時間午後9時から始まり、PUBG Esports JAPANの公式YouTubeチャンネル、公式Twitchチャンネルを通じて配信されます。
YouTube:https://www.youtube.com/c/PUBGBATTLEGROUNDSJAPAN
Twitch:https://www.twitch.tv/pubgjapan
PGS2大会の情報とチームエディションスキン、その他PUBG Esportsに関する詳細は公式ホームページ(https://pubgesports.com/ja )で確認できます。
□ KRAFTON, Inc.について
韓国を拠点とするKRAFTON, Inc.は、独自のクリエイティブで知られるグローバル製作スタジオとともに、ユニークな楽しさを提供するゲームを発掘し、世界中にパブリッシングすることに取り組んでいます。2007年に設立されたKRAFTONは、「PUBG STUDIOS」、「Bluehole Studio」、「RisingWings」、「Striking Distance Studios」、「Dreamotion」、「Unknown Worlds」、「5minlab」、「Neon Giant」、「KRAFTON Montréal Studio」、「VECTOR NORTH」、「ReLU Games」など11のスタジオがあり、それぞれが継続的な挑戦と新技術を通じてゲームの楽しさを革新し、より多くのファンの心をつかむためにプラットフォームとサービスを拡大しています。 KRAFTONは、「PUBG: BATTLEGROUNDS」、「The Callisto Protocol」、「NEW STATE MOBILE」、「Moonbreaker」、「TERA」、「ELYON」などさまざまなゲームコンテンツを一流のエンターテイメントコンテンツを運営しています。世界中の情熱的で決意を持ったチームとともに、KRAFTONはゲームを超えてマルチメディアエンターテイメントやディープラーニングなどの新たなビジネス領域を拡大することを目指し、世界クラスの技術力を誇るテクノロジードリブン企業です。
□『PUBG』について
「PUBG STUIODS」は、2017年『PUBG: BATTLEGROUNDS』(以下『PUBG』)を開発し、現在は様々なプラットフォームを通じてゲームサービスを提供しています。『PUBG』はリリース以後、「最も早く1億ドルの収益をあげたSteamアーリーアクセスゲーム」をはじめ、7つのギネス世界記録を持っており、国内外においては多くのゲームアワードを受賞し、世界におけるバトルロイヤルジャンルのパイオニアとして位置づけられました。2021年11月には、『PUBG』のオリジナルバトルロイヤル体験を継承および深化したモバイル新作『PUBG: NEW STATE』をリリースしました。『PUBG』は、世界的に人気な知的財産権(IP)として拡張するだけでなく、継続的にゲーマーたちへ楽しさを提供するコンテンツを制作するという目標のもとにゲーム制作、事業、マーケティング、Esportsなどを推進しています。