「オリンピックeスポーツシリーズ2023」野球競技『WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球』で日本の森翔真選手(SHORA)が優勝!

Published on:

コナミデジタルエンタテインメントは、国際オリンピック委員会(IOC)主催の「オリンピックeスポーツシリーズ2023」野球競技である世界野球ソフトボール連盟(WBSC)公式の野球ゲーム『WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球』決勝大会で日本の森翔真選手(SHORA)※1が優勝したことをお知らせします。

「オリンピックeスポーツシリーズ2023」野球競技『WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球』で日本の森翔真選手(SHORA)が優勝!のサブ画像1

シンガポールのサンテックセンターで開催された決勝大会では、今年の3月から5月にかけて行われた予選を勝ち抜いた10名のファイナリストが2日間にわたり世界一をかけた熱戦を繰り広げ、日本の森翔真選手(SHORA))が優勝、同じく日本の堀池大樹選手(タイジュ)が準優勝、チャイニーズタイペイのWANG CHIA-MING選手(CMWANG)が3位となりました。

 

優勝した日本の森翔真選手(SHORA)コメント:

「言葉にならないくらい嬉しいです。まずはこの喜びを応援してくれた家族に伝えたいです。二連覇をかけての今大会ですでにプレッシャーがあったので、もし次回大会があれば三連覇を目指すとなると心配な部分もありますが、もちろん頑張っていきたいと思います。試合中も、多くの人が客席から応援してくれているのが見えました。特にホームランをきめてガッツポーズで立ち上がったときの景色は別格でした。」

 

国際オリンピック委員会(IOC) セルミャン・ウン副会長 コメント:

「シンガポールで初開催されたオリンピックeスポークスウィークは、バーチャルスポーツとeスポーツの祭典として、歴史的なマイルストーンとなり、私たちはフィジカルスポーツとバーチャルスポーツの世界の架け橋となりました。スポーツ界とeスポーツ界が出会い、アイデアを共有し、共に今後の可能性や課題について議論してきました。第1回オリンピックeスポーツウィークは、包括性と多様性のある素晴らしい祭典でした。新たな友情が生まれ、旧友が再会しました。私たちは、この絆がこれからも続いていくことを願っています。これらの成功を祝いつつ、私たちはこの新たな勢いに乗って前進していきます。」

 

世界野球ソフトボール連盟(WBSC) リカルド・フラッカーリ会長 コメント:

「第1回オリンピックeスポーツシリーズで、eBASEBALL™の優勝を勝ち取った森翔真選手(SHORA)に心からお祝い申し上げます。eスポーツは世界中で成長し続けています。ここシンガポールで行われた世界クラスの大会は、IOCのeスポーツへのコミットメントが強固に示されたものと思います。最良のパートナーであるKONAMIは、私たちの競技の発展を重要なこととして常に認識していただいています。そのおかげで、eBASEBALL™がオリンピック・ムーブメントとゲーム・eスポーツコミュニティの両方から高く評価されています。この領域で、野球・ゲームコミュニティを魅了し続けられるよう、さらなるイベントの開催を目指しています。

 

株式会社コナミデジタルエンタテインメント 早川英樹代表取締役社長 コメント:

「優勝された森翔真選手(SHORA)、おめでとうございます。そしてこの機会を提供して頂いたIOCのバッハ会長と、WBSCのフラッカリ会長、世界中から参加して頂いたプレーヤー、並びに観戦していただいた皆様に心から感謝申し上げます。『WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球』は、野球ファン拡大のため、世界に向けて制作した競技タイトルであり、初めての国際大会が、このような盛況のなかで閉幕を迎えられたことを、大変喜ばしく思います。「オリンピックeスポーツシリーズ2023」で得た知見を活かし、今後も野球ゲームを通じて、IOC、WBSCとともに野球・ソフトボールの振興に貢献していきます。」

 

大会の様子はOlympics公式YouTubeチャンネルにて公開中です。

https://www.youtube.com/watch?v=781qu2iQ-gc

 

コナミデジタルエンタテインメントは、「オリンピックeスポーツシリーズ2023」への参加を通じて、野球・ソフトボールの振興とスポーツの持続的な発展に一層取り組んでいきます。

 

 

※1 かっこ内はゲーム内プレーヤー名

 

 

 

 

【世界野球ソフトボール連盟(WBSC)とは】

ローザンヌの近郊プーリーに本部を置く、野球・ソフトボールの世界統括団体です。現在アジア、アフリカ、アメリカ大陸、ヨーロッパ、オセアニアなど世界137の国と地域から193(正会員185名、暫定会員8名)の国内連盟と14の準会員が加盟。6500万人を超えるアスリートの野球・ソフトボール競技活動をまとめ、年間およそ1億5千万人の観客を動員しています。

 

【当社の野球コンテンツについて】

「パワフルプロ野球」シリーズは1994年に家庭用ゲームとして誕生して以来、25年以上にわたり楽しまれてきた、コナミデジタルエンタテインメントを代表する野球ゲームです。家庭用ゲームのシリーズ累計販売本数は2,440万本(2022年12月末時点)を超え、モバイルゲームの累計ダウンロード数は4,900万ダウンロード(2023年5月時点)を超えています。

 

リアル版プロ野球ゲームである「プロ野球スピリッツ」シリーズは、2004年に1作目となる家庭用ゲーム『プロ野球スピリッツ2004』を発売し、最新作『eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム』ではプロ野球選手を360度から撮影し、ゲーム中に再現する3Dスキャン技術や、球場の正確な形状を計測するレーザースキャン技術を採用し、圧倒的表現力でリアル野球を楽しめます。2015年に配信を開始したモバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』は累計ダウンロード数4,000万ダウンロードを超え、2021シーズンからは、日本野球機構(NPB)と共催する「eBASEBALLプロスピAリーグ」を開催しています。

Related