2022年の世界ゲーム市場は調整局面に入り、前年比4.3%減の1844億ドルに 2023年以降は再び成長軌道に乗り、2025年には2113億ドルまで拡大
グローバルゲームマーケットレポート2022
発行:株式会社角川アスキー総合研究所
編集:Newzoo International B.V.
発売日:2023年1月27日(金)
価格:1,265,000 円(税込)
言語:日本語
ページ数:本文162ページ(PDF)
付属:Excelデータセット
*発刊後、四半期ごとにアップデート情報を計3回配信予定
販売ページ:
https://f-ism.net/report/Global_Games_2022.html
ゲームビジネスにおけるマーケティングデータの世界的デファクトスタンダード
本年鑑は、海外ゲーム市場の調査会社「Newzoo International B.V.」(本社:オランダ アムステルダム、CEO:Michelle Van der Wilk-Rouhof)が発行する『Global Games Market Report』最新の日本語翻訳版です。膨大なデータによる精度の高い情報分析により、ゲームビジネス業界におけるマーケティングデータのデファクトスタンダードとして世界的な評価を得ています。
世界市場の90%以上を占める36の国と地域を調査
北米、西欧、東アジアといった主要エリアはもちろん、東南アジア、中南米、東欧、中東アフリカなどのゲーム新興国も対象に、世界におけるゲーム収益の90%以上を占める36の国と地域で調査を実施しています。
メタバースやVRなど最新トレンドも網羅
ゲームプラットフォームのエコシステムに着目し、従来のプラットフォーム別や地域別の市場規模に加えて、プレイステーションやEpic Games Store、App Storeといったエコシステムごとの市場規模データも収録しました。さらにVRデバイスの普及状況や市場規模、ゲーム内広告の再浮上、クラウドゲームの現状、Play-to-EarnとNFTに対する各地域のゲームプレイヤーの意識調査など、ゲーム市場における最新のビジネストレンド情報を多数掲載しました。
四半期ごとの中間アップデート情報も順次配信
本年鑑の購入者向けに、四半期ごとのアップデート情報を計3回配信します。変化の過渡期にあるゲームビジネスに対応すべく、市場の変化を細かい数値データやトピックスとともに提供します。
■主要トピックス
本リリースのデータを引用される場合は、必ず出典として「グローバルゲームマーケットレポート2022」の明記をお願いします。
2022年の世界ゲーム市場規模は前年比4.3%減の1844億ドルに
2022年の世界ゲーム市場は、ロックダウンにともなう成長後の調整局面に入りました。インフレによる消費者の可処分所得の減少や、ユーザー追跡防止機能による収益機会の減少などが影響し、前年比4.3%減の1844億ドルを見込んでいます。特にモバイルゲーム市場の減少が前年比6.4%減とやや大きく922億ドルとなる見込みです。
2023年以降は再び成長軌道に乗り、2025年には2113億ドルまで拡大を想定
しかし世界のゲームプレイヤー数は、前年比4.6%増の約32億人でエンゲージメントはまったく低下しておらず、2023年以降は再び成長軌道に戻ると推測。2025年には2113億ドルまで市場規模が拡大すると推測します。
※通貨単位「ドル」は、いずれも「米ドル」を指します。
■Newzoo International B.V.について
Newzoo International B.V.は、グローバルでのゲーム、eスポーツ、モバイル市場の分析を核としたゲーム調査会社です。オランダの首都アムステルダムに本社を構え、サンフランシスコ(米国)と上海(中国)に支社を設立しています。2007 年の設立以来、世界有数のエンターテインメント・テクノロジー・メディア企業やコンシューマーブランド企業にサービスを提供しています。Newzoo Platform & Global Market Reports、Consumer Insights、Data Feeds等の商品群やコンサルティングプロジェクトを通して、顧客ターゲティング・競合分析・経営戦略策定などの一助となるべく尽力しています。
現在は、角川アスキー総合研究所とパートナー契約を結び、日本市場を起点とした商品・サービスの拡充を目指しています。豊富な経験と多岐にわたるパートナーと共に、お客様に信頼いただけるサービスを提供していきます。
公式サイト: https://newzoo.com/
株式会社角川アスキー総合研究所について
角川アスキー総合研究所は、メディア運営やコンテンツ制作で培った知見を活かし、調査、コンサルティング、マーケティング、ビジネスソリューション、出版、教育支援など幅広く事業を展開しています。コンテンツ力、メディア力、リサーチ力を総合的に活用し、お客様の課題解決に取り組みます。
公式サイト:https://www.lab-kadokawa.com/