~最優秀賞は「AIを用いた、3D建築物の自動生成システム」に決定~
最優秀賞は、オーストリアのスタートアップ企業のmlxar(machine learning extended architecture)社(CEO:Ben James)が開発した、「AIを用いて、ゲーム業界向けの3D建築物を自動的に生成するシステム」が受賞しました。また、最優秀賞の特典として、mlxar社をスクウェア・エニックス東京本社に招待し、技術の検証と評価を行い、協業の可能性を検討します(実施時期未定)。
当社は、ゲームAI技術が、ゲームの開発効率を向上させるとともに、ゲームデザインを進化させると考え、研究・開発・実装を推進してまいりました。今後もピッチコンテストなどを通じ、AIの研究・開発が盛んな世界各国の企業との技術交流を深め、実際のプロダクションに応用できる最先端のテクノロジーの開発を推進するとともに、外部との技術提携などの可能性も検討します。テクノロジー推進部では、今後も引き続き、ゲーム技術の最先端に立ち、コンピュータサイエンスの境界を押し広げることに尽力してまいります。
<概要>
実施イベント名 | :AI GameDev |
主催 | :Cyber Valley、株式会社アイティーファーム、株式会社スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 |
開催期間 | :募集期間…2021年8月11日(水)~10月10日(日) 選考期間…2021年11月 最優秀賞発表…2021年12月2日(木) |
受賞社 | :最優秀賞…Mlxar社 「AIを用いて、ゲーム業界向けの3D建築物を自動的に生成するシステム」 観客賞…Kinetix SAS(フランス、CEO:Yassine Tahi) |
<ご参考>
株式会社スクウェア・エニックスについて
株式会社スクウェア・エニックスは、エンタテインメント分野において、創造的かつ革新的なコンテンツ/サービスのヒット作品を生み続けるリーディングカンパニーです。当社グループの自社IPの代表作には「ドラゴンクエスト」シリーズ(累計出荷・ダウンロード販売本数8,300万本以上)、「ファイナルファンタジー」シリーズ(同1億6,400万本以上)、「トゥームレイダー」シリーズ(同8,500万本以上)、「スペースインベーダー」シリーズなどがあります。(https://www.jp.square-enix.com)